カテゴリ:鳥さん・ネイチャー等( 76 )

秋桜を求めて

はい、最近なんとも重い腰にさらに磨きが掛かっているロデムさん。
しかし世間のあちこちで秋桜画像なんぞ見せられると撮り欲だけはイッチョマエに湧いてくる。

今日はそこからが大変、機材とバッグ選びがなかなか決まらない。(汗)
脳内で1000回くらいシミュレートした結果、E-P2 & OM 100mm F2.0に決定♪(*^。^*)

普段の散策なら数本ゴロゴロと大型バッグで行軍だが、本日は「秋桜しか撮らない!」決めているのでこれだけ。
とはいえ、不意の故障時のサブにリコーCX2も入れた。

そして出発!
そして到着!(^0^;)早っ

服部緑地公園の高台へと向かう。
その時にはもちろん太陽の位置、予想ISO、そして忘れてはならないボディのIS設定など万全を期す。

さあ 着いたぞ! 撮るぞ! 幸いにも人が少ない♪♪

コスモス・・・・無い!!!(  ̄▽ ̄;)

悲しくダウンしかかる心を無理に持ち上げて、それでも広大な花壇に数本咲いているコスモスを追いかけて
撮ってきました。
まあ、大好きなレンズとの一本勝負だったので楽しかったけどね。(笑)

b0143392_22505533.jpg

          
                             ポツン・・・             E-P2 & OM 100mm F2.0



b0143392_22513849.jpg

           
                            キョトン・・・             E-P2 & OM 100mm F2.0



b0143392_2252530.jpg

          
                            フワリ・・・              E-P2 & OM 100mm F2.0
[PR]
by rodemu-chaki2 | 2010-10-16 22:48 | 鳥さん・ネイチャー等

箕面の緑

夏場は灼熱地獄であったのでほとんど外出せずに引き籠もりがちでした。
しかし極端に涼しくなったここ数日、「よっしゃ!行くか。」と箕面へと行ってきました。

箕面大滝参道はこの時期、のんびりと散策するのにはもってこいの季節です。
これが紅葉の時期になれば全国からドワドワ~っと観光客でごった返します。(汗)

ちょうど今年最後の一匹かな?と思われる蝉の声がしんしんとロデムさんの心に染みいるのであった。
ここで一句、閑さや 岩にし・・・(。_・☆\(^^;)コレッ

というわけで今回の相棒はE-3。
それにレンズは久しぶりに出番が回ってきた35-100mm。
しかしなんですね、この組み合わせくらいになるとストラップは選ばないと首が辛いです。
σ(^^)はtamrac社のを愛用。


b0143392_20255230.jpg


                                                         E-3 & ZD ED 35-100mm F2.0



b0143392_20273924.jpg


                                                                (同上)



b0143392_20284438.jpg

                 
                                                                (同上)



b0143392_20293736.jpg

                
                                                                (同上)



b0143392_20301853.jpg

                
                                                                (同上)
[PR]
by rodemu-chaki2 | 2010-09-27 20:36 | 鳥さん・ネイチャー等

そして大滝

それにしても滝撮りもむずかしいです。
どう撮っても絵はがき或いはいつでも誰かが撮っている絵的になってしまう。
ようはシャッタースピードの速い遅いかだけで水流が線か塊のどちらかに傾いてしまって・・・

これが晴天なら虹の写り方など工夫のしがいもあるのだけど曇天ではいたしかたなし。(  ̄▽ ̄;)
そうだ今度は曇天であっても各フィルターなど試してみてもいいかもしれない。
大好きなソフトフィルターなどどんなもんだろ?

話は変わるがなぜか手元にE-PL1がある。
なんでや?
E-P1があるから買うまいと決めていたのにオリンパスからPENのレンズクロスなどがプレゼントとして送られてきて、最初は「なんだクロスかぁ、でもPENのロゴ入りだし貰っとくか?」などと思いながらふと同封されていたカタログをじっと見つめた。
ホワイトのE-PL1持った宮崎あおいさんが眩しい。
んで数分後にはオンラインショップでポチッ!(。_・☆\(^^;)アホッ

ホントのホント、ライブガイドという真新しい機能にも興味はあったが絶対に買うまい!・・・と心に誓っていた。
が、あおいさんには負けた。(爆)

それにσ(^^)自身は出ると信じているE-3後継機。
それにもきっと似た機能が付くかもしれないのでその予行演習と思えば多少の出費も惜しくはない。(゜;)\(--;)ハイハイ


b0143392_15264997.jpg

          箕面大滝       E-3 & ZD ED35-100mm F2.0 (F9)




b0143392_15305844.jpg

          花です。             E-3 & OM100mm F2.0 (たぶん開放)



b0143392_15341492.jpg

          これも花、緑がステキ     E-3 & OM100mm F2.0 (たぶん開放)
[PR]
by rodemu-chaki2 | 2010-04-01 15:45 | 鳥さん・ネイチャー等

やっぱここに来ちゃう・・・箕面

やっと再開したこのブログ。
RAW現像なんてハイカラなことに手を出し始めたのはいいが、まさに五里霧中。
でも素人ブログ、逆に考えれば「人気が出ることはないが落ち目もない!」という理想的マイペースだし、
ちょこまかとアップしていこうと考えた。

画像は春の嵐が吹きすさぶ3月20日。
まあ風が強いし花粉くらいは覚悟して出掛けたのですが、花粉どころか細かい枝が雨の如く降りそそいでいる。
しかも時折、2mを越す大枝までバサバサッという音と共に落ちてくる。(  ̄▽ ̄;)

しかしこれぐらいで滅入っていては箕面愛好家は勤まらない。
否、むしろこんな悪天候こそ我がE-3の本領発揮とばかりテンションも高く鼻歌まじりにエッサエッサと滝道を
上がるロデムさん、むろん風の中でのレンズ交換もルンルン♪と・・・(゜;)\(--;)ハイハイ


b0143392_22214265.jpg

          暗くてそして背だけ高い まるで・・・     ZD ED7-14mm F4.0 (F4.0)



b0143392_2228150.jpg

          これは最初からjpeg撮り     ZD ED35-100mm F2.0 (F3.2)



b0143392_22303145.jpg

          まだ入ったことない店、今度入ろっと。    ZD ED35-100mm F2.0 (F2.0)
[PR]
by rodemu-chaki2 | 2010-03-29 22:34 | 鳥さん・ネイチャー等

ブログ再開ということで

こんにちは、長らくここを放置していたらあるわあるわエロ投稿。(  ̄▽ ̄;)
削除しましたよ、もちろん。。。(^^)v

んで心機一転ここを再開するにあたってチャレンジしつつあるのがRAW現像。
ぶっちゃけ面倒と言ってしまえばそれまでだが素人なれどもいつかは通らねばならない関所。
悲しいくらい回転の鈍い頭脳絞ってやってみました。

感想は、確かに便利なんだけど撮った後が大変だった。
緊張感がね・・・jpegのそれとまた違い、“夏休みの宿題まだ残ってる感”そのもので超アンニュイ。(爆)
でも放置ばかりじゃ埒が明かない。
この日のために入手しておいた『OLYMPUS Studio 2』にて作業開始。(^。^)

おっかなびっくり露出とサイズ変更のみに集中。
途中、どこぞのサイトで知った「保存を繰り返すと画質が悪くなります。」という心の脅迫状と戦いながらもとり
あえず4枚ほど加工。

だけどあれだな・・・最終的にjpegに落とすなら別に初めからjpeg撮りでいいのでは?という疑問。
これは上記オリスタと同時に手に入れた『OLYMPUS RAW現像ウルトラテクニック』(技術評論社)というガイド本にギトギトに説得されたので口にはするまい。(。_・☆\(^^;)シテルヤナイカ

何はともあれ、念願のブログ再開♪(ホントだよ)
これからもよろしくお願いします。

b0143392_21125715.jpg

        E-30 & ZD50mm F2.0macro



b0143392_21174210.jpg

        E-30 & ZD50mm F2.0macro



b0143392_2119277.jpg

       E-30 & OM 100mm F2.0 (トリミング・ソフトフィルター)



b0143392_21214812.jpg

        E-30 & OM 100mm F2.0
[PR]
by rodemu-chaki2 | 2010-03-27 21:29 | 鳥さん・ネイチャー等

くそっ まだまだ欲が足らへん・・・

昨日のつづきです。

撮れない、撮る暇がない・・・などと延々とご託や言い訳並べてきました。
でも、うん・・・よっく分かっております。
そう単に“撮らなかった”だけだと。

今回、E-3触ってみてハッキリと感じた。
あれだけ指が覚えていたはずの瞬時の操作切り替えなど・・・忘れてる。(--;) ウ
頭では考えると当然、「ああ、そうか。」ともちろん思い出せるのだが、それでは撮れないのだ。

今回はレンズのおかげで撮らせてもらったけどやはり心に忘れ物がある。
次は必ずリベンジと固くE-3に誓うロデムさんだった。。。(  ̄▽ ̄;)

b0143392_2327188.jpg

          鳥さん                ZD ED 150mm F2.0



b0143392_2329257.jpg

          草?木?               ZD ED 150mm F2.0



b0143392_23302773.jpg

          蜘蛛の糸               ZD ED 150mm F2.0
[PR]
by rodemu-chaki2 | 2009-10-05 23:32 | 鳥さん・ネイチャー等

お待たせ、、、E-3♪

しばらくE-P1ばかり連れ歩き、しかもほとんど記事更新もせずにいた。
公私にわたる多忙に加えて、五十肩が重傷化のため泣く泣くの「E-3活動休止」だった。

現在でも老犬介護で夜、1時間ごとに起こされる日も珍しくなく、もちろん昼間も目が離せないのだから
さすがに体力気力も大幅ダウンの最近である。

で、こんなことではいかんと、えーっと・・・名前は忘れたが箱入りのちょっとリッチな(エッチなではない)ドリンク剤で奮起させて撮影散策を決意したのはそれでも昼前だった。(。_・☆\(^^;)アホッ

もちろんそんな時間からネイチャー撮りにひょこっと出掛けられる場所は箕面。
先日購入したてのZD ED150mm F2.0とZD ED35-100mm F2.0の2本にもちろんボディはE-3。
テスト撮影も兼ねての散策、おまけに3時までには帰宅したいので滝までは上がらず、中間の休憩所のある
あたりまでの“月光仮面撮り”だったのは言うまでもない。(汗)

b0143392_2201369.jpg

        秋の気配に 1          ZD ED150mm F2.0



b0143392_2222747.jpg

秋の気配に 2          ZD ED150mm F2.0
[PR]
by rodemu-chaki2 | 2009-10-03 22:06 | 鳥さん・ネイチャー等

アツイケド

ムシムシとジットリ暑いけれど

やはり緑はステキだ。。。(^。^)

b0143392_2034777.jpg

         構図的にここでネコなんか欲しい。     (ZD 50-200mm SWD)



b0143392_20381130.jpg

         滝道途中の珈琲館の屋根          ( 同上 )



b0143392_2040371.jpg

        セキレイの一種でしょう。尾っぽ上下にピコピコ振ってたし・・・汗    ( 同上 )
[PR]
by rodemu-chaki2 | 2009-07-01 20:42 | 鳥さん・ネイチャー等

なぜか晴れて

久しぶりにmixiに画像アップしたら画質がイメージ通りに再現されませんでした。
フォトショップエレメンツより簡易な「縮専」使うべきだったか・・・orz

と、、、気を取り直してやはりこちらに・・・(^^)v
相変わらずの疾風のように現れては帰っていく“月光仮面撮り”。

「オリンパス・ペン E-P1」の発売に向けてテンションを一気に上げておこうという魂胆か。(。_・☆\(^^;)アホッ


b0143392_21174833.jpg

        緑 1                    (OM 90mm macro F2.0)



b0143392_21192521.jpg

        緑 2                    ( 同上 )



b0143392_21201516.jpg

        緑 3                    ( 同上 )
[PR]
by rodemu-chaki2 | 2009-06-30 21:20 | 鳥さん・ネイチャー等

OM 40mm F2.0などマニアックなブツで

玉数も少なくなかなか中古店のショーケースにも並び難いと言われるOM 40mm F2.0。
このOMに関しては巡り合わせっていうか運が良く手に入れたのは先の年末だったかな?

それでも惚れ込んだ100mmの影に埋もれてしまいがち(事実上パンケーキだし 笑)だったものを引きずり出してきました。

いやぁ、なかなかどうしていい味出してくれてます。。。(^^)v

b0143392_16175965.jpg

        無題 1                (OM 40mm F2.0)



b0143392_16193034.jpg

        無題 2                (同上)



b0143392_1620112.jpg

        無題 3                 (同上)
[PR]
by rodemu-chaki2 | 2009-06-14 16:22 | 鳥さん・ネイチャー等