カテゴリ:街 旅 ライブ等( 49 )

久しぶり

ああ・・・
ぼんやりと世相をながめているうち、1年もここを放置していた・・・(。_・☆\(^^;)アホッ
で、記事アップの仕方すら怖々と、気持ちも新たにブログ再開♪
またまたよろしくお願いします。

新年は、城崎温泉にて痛めた膝をじっくりと癒すことができました。
やはり家庭の風呂とは違いますねぇ。

ここ数年は、旅行といえば城崎、あるいはもうちょっと足を伸ばして湯村温泉でごそごそしている。
お供はPENでまったり・・・とはいかず、雪が降るところなのでE-5&ZD 7-14mm F4.0を持ち出した。
もちろん他機材も持って行ったが、思い出しただけで疲れそうなので記述は割愛。。。


b0143392_2134523.jpg


         部屋付きの露天風呂。24時間入れるし、周囲へ気遣いが要らないから楽だ♪




b0143392_2138136.jpg


         旅館前から



b0143392_21392473.jpg


         城崎温泉駅から



b0143392_2140962.jpg


         やはり城崎といえばこれですね。
[PR]
by rodemu-chaki2 | 2012-01-10 21:46 | 街 旅 ライブ等

E-5背負って大阪漫遊 “絞ってみた”編

結局のところ、この天保山漫遊、仕上げは観覧車ということになった。
高いところは苦手だが、撮影欲には勝てませんでした。

いいところです天保山。。。(^^)v

b0143392_14542776.jpg


       ↑ サンタマリア号より  絞り F13   E-5 & ZD 14-54mm F2.8-3.5



b0143392_14571365.jpg


       ↑ 観覧車窓越しにて  絞り F10    (同上)



b0143392_14594130.jpg


       ↑ これも観覧車窓越し  絞り F10 WB 7500K(日陰)



とにかく当日は晴天、むろん水面の照り返しもきつく、直感のまま思い切り絞ってみた。
あとは・・・本人が上がってきた画像を自画自賛すればいいだけである。(爆)
[PR]
by rodemu-chaki2 | 2010-11-27 15:11 | 街 旅 ライブ等

E-5背負って大阪漫遊 ドラマチックトーン編

引き続き天保山周辺のスナップなど・・・(汗)

海遊館もそこそこに、現地のレストランでランチ(もちろん昼ビールも)を食べながら、午後からは大阪港を1時間
ほどで周遊してくれるサンタマリア号に乗ることとなった。

天気は上々、風が少し強くて、雲も流れるようにそこはかと。
そして魚眼レンズZD ED8mm F3.5 Fisheyeを装着して撮影を楽しんだ。

b0143392_2111347.jpg


       ↑ こんだけいい天気だと気分もウハウハ。。。 E-5 & ZD ED 8mm F3.5Fisheye




b0143392_21144730.jpg


       ↑ アートフィルター「ドラマチックトーン」使用   (同上)



b0143392_21172749.jpg


       ↑ 同じくドラマチックトーンで・・・           (同上)



b0143392_21185916.jpg


       ↑ もっともRAWで撮っての後加工だけど。(汗)  (同上)
[PR]
by rodemu-chaki2 | 2010-11-26 21:20 | 街 旅 ライブ等

E-5背負って大阪漫遊 海遊館編 

先の日曜のことである。
ロデ母とテレビを視ているとき、番組の中で大阪は天保山にある海遊館のことをとりあげていた。
海遊館といえば有名な大水槽があり、ジンベエザメやウミガメがゆったりと泳ぐので有名である。

番組では、この水槽内をサンタクロースの格好をしたスタッフが水中からポーズを取ったり、子供達相手に水槽越しにジャンケンをしたりしているシーンを報じている。

ロデ母「わあ♪ すごいねえ。 私はまだあそこには行ったことないわ。」
ロデム「・・・サンタクロース見たいん?」
ロデ母「あんた、たしか10年前に連れてくれるといってそのままやね~・・・」
ロデム「はいはい、じゃあ明後日の祭日に行こう。」

というわけで行ってきました。。。(笑)

b0143392_2047575.jpg


       ↑  母がお目当てのサンタさん     E-5 & ZD14-54mm F2.8-3.5



b0143392_2054486.jpg


       ↑  どこかのアプリで見たような・・・      (同上)



b0143392_20564648.jpg


       ↑  え・・と、可愛い動物ですね。(。_・☆\(^^;)アホッ   (同上)



b0143392_20583031.jpg


       ↑  ジンベエザメ                  (同上)



b0143392_2101075.jpg



b0143392_2103697.jpg


       ↑  ウミガメ                      (同上)

すべてが超分厚い水槽越しの撮影で、あまりE-5の持つクォリティは出し切ってませんが・・・(汗)
[PR]
by rodemu-chaki2 | 2010-11-25 21:09 | 街 旅 ライブ等

梅雨の隙間

なんのことはない、たまたま晴れた日を選んで昼ビールしただけです。

今回の機材はE-PL1とパナのLEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm F2.8 ASPHという長ったらしい名前のマクロレンズ。
マイクロフォーサーズ陣営のレンズ群に心を射られるものが乏しく(自分的に)て悶々としていた頃に発売されたレンズ。

何度か使ってみての感想は、さすがに使っている素材が違うなぁ・・・と。(。_・☆\(^^;)ソレダケカイ
いえ、他にも軽いし小さいしと良いことは多いのだけどマイクロ規格純正ならそれは当たり前だからねぇ。

まあ、長くカメラやレンズについて語るには僕の知識は中途半端すぎるのでこのあたりで。
ま、一杯いきましょう。。。♪


b0143392_21454678.jpg

        ビールゥゥゥゥ♪ 



b0143392_2148918.jpg

        それほど好きではないがこうしてみるといくらってキレイ



b0143392_21492494.jpg

        刺身盛りに付いてきたこんにゃくがステキだった



b0143392_21502932.jpg

        もうエビさんの登場となればやはりビールもう一本でしょうなあ。。。



b0143392_21513420.jpg

        焼き魚もさることながら、このもろみキュウリが絶品。こりゃもう一本ビー・・・(。_・☆\(^^;)アホッ
[PR]
by rodemu-chaki2 | 2010-06-26 21:55 | 街 旅 ライブ等

京都へ。。。

mixiでもすでにアップした画像だけど、全体公開ではなかったし、何よりブログ記事更新したなかったので
どさくさでアップ。。。(汗)

今までは食わず嫌いであった魚眼レンズをはずみで買ってしまい、その表現&カバー力に驚いたと・・・ただそれだけのことです。

話変わりますが、このエキサイトブログが7月から仕様変更となり、企業広告が否応なく表示されるとか。
う~ん・・・まあ慌てずに7月まで待って様子見てみよう。
ここに来てくださる皆さんが困惑するような広告ばかり目立つようなら引っ越しも考えてます。(  ̄▽ ̄;)


b0143392_2043236.jpg

          天龍寺の大方丈       E-3 & ZD ED 8mm Fisyeye F3.5



b0143392_2083574.jpg

          建仁寺 法堂天井画 『双龍図』 小泉淳作 筆   (同上)



b0143392_2010479.jpg
   
                  (同上)


2002年に創建800年を記念して小泉画伯が描かれたとのこと。
撮影許可? この絵画の説明してくださったこの建仁寺の僧侶が「どんどん撮ってもらってかまいません。」とおっしゃってました。(^^)v
[PR]
by rodemu-chaki2 | 2010-06-22 20:16 | 街 旅 ライブ等

再びE-PL1のこと

先週、愛犬Sが亡くなりました。
介護要となってから1年半、僕ら保護者も当人(当犬?)も精一杯燃え尽きた17年でした。

とまあ、泣き言半分でmixiに日記を上げたのでそういうのはここには書かない、っていうか内容は同じだし、どうしても書きながらまた涙してしまうので書けません。
で、介護生活ともなるとお出かけも遊びもままならず、世話の合間はひたすらSの傍でテレビ見てるかカメラ触っているかのどちらかだった。

そんな折、オリンパスのE-PL1が我が家に届いた。
これまで何度か言ってきたことだけど、ホントは買う気なんてなかった。
昨年、待ちに待ったE-P1を手にしたかと思えば、あれよあれよと3ヶ月(だった?)でE-P2が発表。
さすがに少し、否・・・すっごく腹が立った。

で、また数ヶ月で今度はE-PL1(爆)
うん、でも今回はデザインというかホワイトのボディにそそられたのだからしょうがない。
↓記事で書いたように宮崎あおいさんの存在がなければ絶対買ってなかったでしょうねぇ。。。

それはそれとしてこのE-PL1はなかなかの多芸ぶりで僕的にはフォーサーズのZD 14-54mm F2.8-3.5
との相性の良さに驚いたのは事実。
介護最中の相棒として、また家族と時間のやりくりしてライブへ息抜きに行った時などはこのコンビで十分だった。
以下2枚の画像がそうです。

b0143392_21242818.jpg


          天をみつめて        E-PL1 & ZD 14-54mm F2.8-3.5 (RAWでサイズのみ加工)



b0143392_21273412.jpg


          何か聞こえるの?           (同上)



Sの介護最終段階の頃にはいつも手近に置いておき彼の画像を撮った。
人によってはそういう写真は撮るべきじゃないというご意見もあろうが、僕は撮った。
そして彼が逝って数日、アサヒカメラの表紙に気になる文字を見つけた。
『チロ愛死』荒木経惟
直感で頁をめくらずともどんな写真か分かってしまった。
少し迷ったが(日本カメラにしようかなと)購入。
帰宅してその作品を拝見しましたが、はいそのとおりでした。
やはりプロの目は凄いです。

また話はE-PL1に戻りますがパナライカの45mm macroも買っちゃいまして先日撮った一コマ。
マイクロフォーサーズもこれからどんどん成長していくんでしょうね。
僕はやはりフォーサーズメインですが・・・(汗)

b0143392_2151333.jpg


           空ですね         E-PL1 & LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm F2.8     
[PR]
by rodemu-chaki2 | 2010-05-20 22:00 | 街 旅 ライブ等

E-PL1背負ってライブバー。。。

日頃の息抜きとばかりジャズバーへと。
もちろん酒とライブが目的ではある。

しかし、カメラ好きのプライドっつうか、E-PL1にマウントアダプタをかましたズイコーデジタル14-54mmを装着しての入店。(。_・☆\(^^;)ハイハイ

それにしても外付けとはいえファインダー(EVF)の存在がこんなにありがたいものだとは正直驚いた。
もちろんフォーサーズ=光学ファインダーが基本スタンスの僕ですが、マイクロフォーサーズシステムにはEVF(電子ビューファインダー)が凄く合っているのかもしれないと素直に感じました。

画像はヨッパしながらの気ままなショット。
WBもISOもオート♪(*^。^*)

それにしてもZD 14-54mmってホントに素晴らしいレンズですね。
あらゆる状況で強い味方になってくれています。

b0143392_22185739.jpg

                    この店特製のリンゴサラダ    E-PL1 & ZD 14-54mm F2.8-3.5



b0143392_2219391.jpg

はい、ロデムです♪        (同上)



b0143392_2220470.jpg

                    現在ではレア物らしい酒     (同上)



b0143392_22203139.jpg

                    小物やプラモがそこいらに   (同上)
       


b0143392_22205346.jpg

                    おなじみにギネス泡立て機   (同上)          
[PR]
by rodemu-chaki2 | 2010-05-03 22:34 | 街 旅 ライブ等

撮影復活、、、されど

なんとか身辺も落ち着き始め、老犬シロの介護さえうまくすれば、以前のとおりとはいかないまでも、
それなりに撮影に出られるようになりました。ヽ(^。^)丿

とはいえ強烈な肩から腕の痛み(五十肩と思われ)があるので、とりあえず昨日はE-3ではなく、
E-P1を持ち出してのリハビリ的撮影。

しかしこの機体の軽さは快適そのものである。
レンズは純正の17mmと・・・はい、お察しのとおりOM50mm F2 macroをアダプタと共にバッグへ。
元宝塚ファミリーランド跡地にある「宝塚ガーデンフィールド」なるところへ。

阪急宝塚に着くと珍しいことに遅刻もせず、編集Mは到着していた。
そしてそのまま彼女のところを通り過ぎてコンビニへ飛び込むロデムさん。

編集M「何してるの?」
ロデム「いや、ここへ来るだけで果てたからリポDを・・・汗」
編集M「まだガーデンフィールドにも着いてないのに疲れてどうすんの?(▼▼メ)」
ロデム「だから途中で遭難しないための用心にと・・・」
編集M「アホとちがう?ヽ(´・`)ノ 」

そしてドタバタと掛け合い漫才しながら現地へ。
入場料600円を支払い、英国風庭園へといざ。
英国風とはいえ、シーズンイベントで秋の七草やらトマトやらゴーヤやら和洋折衷の庭をはいずり回り、
蚊と格闘しながら小一時間。(季節柄仕方ないですね。)

17mmパンケーキをAFで何枚か撮ったけれどやはりファインダーレスに戸惑いがあるロデムさん。
ベンチに腰掛けてOM50mm macroに切り替えてMFに挑戦。
やっぱOMって凄いなと相変わらずのアホぶりを発揮しながらも心地よい風の中、とても気持ちよい散策
でした。

そして仕上げはやはりお食事。。。(^^)v
同敷地内のイタリアンレストランへ。(Mさんオススメ)
料理も一つ覚えのようにニンニクなど使いまくらない上品な味。
おまけに天井は高く、店内も広々としており、ますます上機嫌になるロデムさんであった。(。_・☆\(^^;)アホッ

b0143392_15495092.jpg

常連客のネコ、なかなかサービス精神旺盛な子だった。    E-P1 & 17mmパンケーキ



b0143392_15525362.jpg

やはりレンズの力は偉大だ。                     E-P1 & OM50mm F2 macro



b0143392_15543087.jpg

このレンズはやたら食べ物が美味しそうに写る。         E-P1 & OM50mm F2 macro



b0143392_155665.jpg

しかしファインダーレスの悲しさ、視力がビミョーなσ(^^)はMFでちょっと油断するとこうなる。(゜;)\(--;)オイ
                                       E-P1 & OM50mm F2 macro
[PR]
by rodemu-chaki2 | 2009-09-07 15:58 | 街 旅 ライブ等

これは未発表かと

マイピクチャーをざらざらとかき回してこんなの見つけました。
ちょうど昨年の6月1日、こちらでブログを始めた頃だと思う。。。

ん? そっか、あれからもう1年になるんだ。

あらためましてここを見に来てくださっている皆様、コメントを書いてくださっているみんなへ・・・
ホントにありがとうございます。(^。^)


b0143392_2241586.jpg

        万博公園のバラ園だったかな?        (ZD 14-35mm F2.0)
[PR]
by rodemu-chaki2 | 2009-06-22 22:47 | 街 旅 ライブ等