カテゴリ:日記・書き物( 28 )

E-5を導入してあらためて考えてみた

知らなかったけどコンタクトレンズには老眼用が、しかも遠近両用ってのもあるのですね。
興味あるけど、僕は“近視・乱視・老眼”の三悪のうえ、『斜位』まで抱えているので導入は無理かと。

なにゆえこういう事を書くかと言えば、やはりカメラネタ。。。(汗)
先日、E-5を導入したのはいいけど、E-30同様に電子水準器がいかんせん見えにくい。
もちろん像周辺に表示される数値データに関しても然り。
あ、誤解のないよう念を押しておきますが、あくまで僕がメガネを常時使用しているため、ファインダー接眼ゴムから眼球までの距離が延びるせいでしょう。
けっしてEシリーズがだめという意味ではありません。

「メガネ使用者向けカスタム仕様一眼レフ」なんての開発していただけませんか?オリンパスさん。(笑)
あ、自分でも純正アイカップEP-5~EP-8 & マグニファイアアイカップ等すべて試すなどして努力はしているのですよ。

なんて言っても無駄なことは分かってます。
こんなことマジでSS等に相談したところで「それじゃPENに外付けEVFを装着してくださればすべて解決です。」と言われるのがオチでしょう。(爆)
たしかにそうだな、実際のところメガネが手放せない人にはE-P2やE-PL1に外付け電子ビューファインダーVF-2の取り合わせは最強かもしれない。

画像ですが、せっかくのE-5導入ということもあり、食べ物画像など。
箕面観光ホテルの『花暦』でいただいた料理の中から。

レンズはZD ED 50mm macro
RAWで撮りましたがサイズ変更以外はいじってません。


b0143392_20153836.jpg

        銀杏塩焼き 旨ぁ~!



b0143392_20161614.jpg

        イクラが綺麗♪ ごまとうふにかかってる出汁が最高!



b0143392_20164990.jpg

        海老押し寿司 美味しっ♪
[PR]
by rodemu-chaki2 | 2010-11-09 20:34 | 日記・書き物

E-5は真E-3だと期待

前記事を書いた手前、アンサーとして書いておくべきかなと・・・(笑)

はい、E-5しっかりと出してくれましたね、オリンパスさん。
まずはEシステム始動時からのスタッフさんにお疲れ様と言いたいです。
他社との比スペック談義で賑わった後、なんだかんだ言って、いきなりポチッを敢行したのはやはり古参の
ヘビーユーザーさんが多いようでした。
僕? もちろんポチッです。。。(爆)

正直申しますとやはりオリの正式発表を見て、動揺したのは事実。
そしてご飯食べて風呂入って弱い頭で思考。
結果、「あんなに惚れ込んだE-3、そして今回のE-5はまぎれもなく僕が欲しかった“真E-3”だよなあ・・・」
そして某アニメのタイトルではないが、“まごころを君に”とばかり発注しました。(笑)

それにしてもオリのHPに掲載されていた岩合光昭氏と上記スタッフの会談は良かったです。
さて防湿庫を整理して場所空けないと。(。_・☆\(^^;)マダハヤイ
[PR]
by rodemu-chaki2 | 2010-09-15 09:29 | 日記・書き物

いよいよ新型フラグシップ

もうあちらこちらで有名ゆえご存じの方も多いでしょうが、今月14日か15日にオリンパスから新型フラグシップ機E-5が発表されるらしいですね。
しかしまあ、古参のユーザーをこんな間際の間際まで混乱させたメーカーってオリンパスだけかもしれないと頭を捻る筆者です。

ただでさえメーカーの情報操作により混乱している土壌。
それに国内外の有名サイト等が発信する怪情報が飛びまくった末、行く先不安で実際に早々とオリンパスを見限ったユーザーも少なくない。

そう言う僕もご多分に漏れず、『悲観→他社機も導入或いは総入れ替え』を考えてしまった口。
実際、他のメーカーは魅力的な新型機どんどん発表しちゃうし焦りますわな、やはり。
だけどこれを書いているPCの横の防湿庫には未だにオリンパス機材でギッチリだ。
多少でも売って減るどころかリングフラッシュセットまで買い増してしまった。(汗)

そこまでオリンパスを愛する理由ってなんやろ?と考えてみたけどそんなん分かりませんがな・・・
ただ数年前、僕をカメラ沼に引きずり込んだ友人Oの言葉がやけに耳に残っている。
「オリンパスって会社は大きなビジョンが無ければけっして新型機は作らないんです。」と。

さてさてどうなりますことやら。(笑)


b0143392_1484420.jpg

                 E-3 & ZD 50mm F2.0 macro



b0143392_1410484.jpg

同上
[PR]
by rodemu-chaki2 | 2010-09-12 14:17 | 日記・書き物

ズミクロン。。。

SUMMICRON 90mm F2.0 CANADA 初期型

うんにゃ、、、買ったのではない。ほとんどタダ同然で戴いてしまった。
友人のO氏に。

形式的にはたまたまσ(^^)が2つ持っていたMフォーサーズ-ライカMマウントアダプタとの物々交換だが
誰が考えたって「タダで戴いた。」でしょう?
しかも外国土産のピスタチオとプリンの素も貰った。。。

で、まだ野外では撮ってないのだが室内、オートWB、ISOオートでこんなの。。。

b0143392_21303374.jpg

          (適当トリミング)     E-P1 & SUMMICRON 90mm F2.0 CANADA 初期型




b0143392_2133124.jpg

        「わあぁ またガラスよ。」       E-P1 & OM50mm F2.0 macro



b0143392_21361196.jpg

        「旨 旨・・・ プリンはロデムに作らせようね♪」     E-P1 & OM50mm F2.0 macro
[PR]
by rodemu-chaki2 | 2009-07-14 21:41 | 日記・書き物

ヒマじゃ。。。

今日は午後1時から胃の内視鏡検査。
でも起きたのはいつものように5時半。
老犬シロを散歩に連れ出してケージ周りの掃除やシーツ替え。
洗顔後、食パンの白い部分とブラックコーヒー(医師の許可範疇)だけ流し込んだら・・・ヒマじゃ!

テレビ見ててもつまらんから貰い物の野菜引っ掴んでE-P1で遊ぶ。(  ̄▽ ̄;)
AEL試したりピント前後試したりと、要はいかにして自分の目と馴れ合ってもらうかが肝心。。。

あ、画像はすべてjpegの撮って出し。サイズ変更以外は画像いじってません。

b0143392_12251566.jpg

        「これって野菜なの?なんか辛そうな匂い。」  E-P1 & OM 50mm F2.0 macro



b0143392_12288100.jpg
 
       「まったく!また新入りのガラスが来たかと思ったら・・・」   (同上)



b0143392_12292420.jpg

       「ロデム! あんたってホントにヒマなのね。」       (同上)  
[PR]
by rodemu-chaki2 | 2009-07-11 12:34 | 日記・書き物

へえ~似合うやん。。。

昨日からフォーサーズ仲間とE-P1をもてワイワイとやってます。。。
うん、おかげさまでライカMなどを付けてMFするときの要領などなんとか飲み込めました。
PhotTonさん、ありがとうございます。

でさ、、、やはりこうもオシャレなカメラだとやはり一番映えるレンズってど~れ?などと遊んでみたくなる。
ビジュアル的に一番気に入ったのがこれ。

HELIAR classic 50mm F2.0

b0143392_21234129.jpg

よう分からんがBESSA R3M(コシナ・フォクトレンダー)の250周年モデルにセットで入っていたもの。
たぶん復刻版でしょ・・・(。_・☆\(^^;)シランノカイ

これつい半年前、レンジファインダーに惹かれ、なんの知識も持たずに大阪の某中古店へ出向き、偶然に「新品同様」が箱入りで陳列されているのを見つけたと思うやついフラフラと買ってしまったものである。
破格ってのは最初分からなかったのだが後でネットや友人の話を総合しても「中古」よりもさらに2万円ほど安かった。

こりゃ間違いなく“買い”でしょ。。。(^^)v
[PR]
by rodemu-chaki2 | 2009-07-06 21:31 | 日記・書き物

E-P1試し撮り

はあ、きつかった。
実は昨日、大腸内視鏡検診を受けました。もちろん神様オリンパスの医療機器にて(^。^)

この検査、昨年は超初期の悪性腫瘍が発見され検査のその場でチョッキン。。。
もとろんメスとかではなく高周波電流なるもので一瞬にて消滅?
まあラムちゃんの電撃みたいなもんだろう・・・(。_・☆\(^^;)アホッ

だけど今年は見事にポリープ無し♪
それでも3カ所ほど組織を採取して検査へ。ドクター曰く、2-3日は酒と力仕事は禁止と・・・
でも夕飯の準備とかあるからクリニックからの帰途、スーパーに寄って両手に大袋下げて帰ったのは言うまでもない。(汗)

そんなわけで気に掛かっていたE-P1の初撮りも今朝やっと済ますことができて気持ち晴々。
検査翌日ということもあり近場の服部緑地公園へしかも相変わらずの“月光仮面のおじさん撮り”。
ブツはLEICA SUMMARIT 50mm F2.5とZEISS BIOGON T*35mm F2.0の二本のみ。

感想は・・・明るい野外じゃピント合わせがしんどい。(爆)
ライブビュー専用機だから(少なくとも今は)コンデジみたいに顔から離してピントの山掴もうにもモニターで
捕らえた被写体は小さくてとてもじゃないがビミョーな調整はかなり慣れが要るのかな・・・と。汗

う~ん、やはり非老眼の世代だとまた感想も違うのかもしれないけど第一印象としてはこんなものかな。(^_^;)
あ、もちろんLVブーストも試しましたよ。。。

誰か良い方法があればそっとご伝授くださいな。<(_ _)>

b0143392_15444565.jpg

        テスト1              E-P1 & LEICA SUMMARIT 50mm F2.5
絞りは開放もしくは1段絞ったくらいだったと思われ



b0143392_15482261.jpg

        テスト2              ( ほぼ同上 )



b0143392_15492047.jpg

        テスト3              ( 同上 )



b0143392_15501157.jpg

        テスト4              (・・・少し絞ったかもしれない)
[PR]
by rodemu-chaki2 | 2009-07-05 15:51 | 日記・書き物

E-P1 前夜

さて一人孤独に盛り上がる・・・否、盛り上がれるっていうのも才能の一つだらうか?
この日のために銀塩レンジファインダー BESSA R3Mを導入しておいた自分に乾杯。(。_・☆\(^^;)アホッ

ブツは3本、、、

LEICA SUMMARIT 50mm F2.5
ZEISS BIOGON T*35mm F2.0
HELIAR classic 50mm F2.0

ロデムさんのレンズ培養箱に自生するこれらMマウント以外にOMマウント、フォーサーズマウントのレンズが24本と明日E-P1と共に到着するマイクロフォーサーズマウントの2本。
それらがすべてアダプターさえかませば全部装着可って・・・ひいき目抜きで凄いと思う。

フフ・・・明日じゃ・・・ヾ(^-^)ゞヾ(._.)〃ヾ(^0^)ゞヾ(._.)〃

b0143392_2134238.jpg




b0143392_2144638.jpg

      ふ~んまたガラス来るの?ロデムってアホねぇ・・・
[PR]
by rodemu-chaki2 | 2009-07-02 21:07 | 日記・書き物

オリンパスウエイの住人として

オリンパスのマイクロフォーサーズ機E-P1が発表されてから多くのサイトやブログでは当該機に関しての賛否両論がハト派タカ派交えてすごい盛り上がってるし・・・汗

多少過激に否定論をドンッとかます方々にしてもそれぞれの思惑・信条とがあり、それはそ
れで結構説得力があって、「ああ、この人は心底からオリンパスが好きだったんだな。」と
その否定論に敬意すら持つこともしばしば。

で“歩く優柔不断”のσ(^^)にも一言言わせてもらえるなら「オリさん、あんた商売下手ねぇ。」と・・・(  ̄▽ ̄;)

つまりさ、仮にもフォーサーズシステムを提唱し、協賛企業と共に2強なんかはなんのそのと独自の路線で突っ走ってきたオリンパス。
そしてまさかの“マイクロフォーサーズシステム”というものを発表して話題を呼び、「いざ来い来たれ!」と待てど暮らせど一向に発表は無し。

その間にはパナソニックさんから2機種が立て続けに発表となればいくらなんでも「本家はどないなってるねん!」と愚痴の一つも言いたくなるのが人情。
それでも辛抱強いオリファンは待ちました。

待って待って待ちくたびれて手持ち無沙汰に脳内理想カメラなど起ち上げたりしながら日々を過ごした末にいよいよ本家オリンパスからしかも50年前のオリンパスPEN Fの系譜が云々などというご大層な肩書き付けて発表されたのが今回のE-P1。
そら良いにつけ悪いにつけ嵐呼ぶわな・・・(^_^;)

つまりさあ、、、待たせ過ぎたんよ。(汗)
だからメーカーにとって誤算である酷評まで数多く上がってきたのでは?と思う。
それにあくまで個人的感想なんですが、敢えてPEN-Fのイメージを取って付けない方が良かったとも思います。

そもそもフォーサーズはそれまでの銀塩135mmシステム(OM)を完全に切り捨てての理想的システムだったはず。
それをさらに軽量小型という理念を追求したシステムがマイクロフォーサーズでしょ。
そこへPENの名前持ってこられたら・・・しんどいわな。。。

σ(^^)? 当然ながら注文しましたよ。ダブルレンズで・・・
だって撮ってみなきゃ分かんないし、基本的に内蔵フラッシュってほとんど使ったことないしねえ。。。

皆さんご存じのように僕はE-3使いだけど期待通りならたぶん違った絵が撮れると信じてる。
さてさてOMレンズをどんだけ受け止めてくれるか楽しみだな。。。
[PR]
by rodemu-chaki2 | 2009-06-22 00:35 | 日記・書き物

ふたたび自宅の庭

うん そうだ!
ふと思い至った。

今年は鳥さんや花の名前を少しずつでもいいから覚えていこうと・・・(゜;)\(--;)ダイジョブカ?

b0143392_20444654.jpg

     クロッカスですね。(。_・☆\(^^;)アホッ       E-3 & ZD 50mm F2.0 macro



b0143392_20453521.jpg

     沈丁花、いい香りです。。。               (同上)
[PR]
by rodemu-chaki2 | 2009-03-13 20:49 | 日記・書き物