<   2008年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

またまた箕面、、、(^_^;) ~ OM 100mm F2.0編 ~

またか・・・とお思いになるでしょうが、はい!そのとおり!
ここしばらく忙しくてなかなか撮影散策にも出られなかったロデムさんはある意味“撮影飢餓状態”。(^_^;)

けれども遠出するには体は疲れてるし腰痛は出てるはでかなりしんどい。
そこで登場するのが正義の味方「箕面温泉&箕面大滝」である。。。
なんせロデムさん家から近いし、大滝からの帰りには温泉にも入れるから一石二鳥。(^。^)

朝起きて、家族に文句言われないようにシロの散歩、洗濯、掃除など軽く済ませた後、バッグに
E-3とレンズ3本を放り込み家族に「昼食は自力で確保せい!」と言い残して阪急電車へ。。。
ウソ、、、夕方には帰るから行ってきてもいい?とお伺いを立てた。(。_・☆\(^^;)アホッ

いいお天気である・・・否、良すぎて白トビの連続だったけど夢中でシャッターを切りました。
日頃は結構それなりに本やネットで撮影時の設定などフンフン♪と分かったような気になっているけれど、
なぜかいざ撮影となるとほとんどすべてのそんな知識は頭からぶっ飛んでしまい、ほとんど勘だけで操作している愚かなσ(^^)です。。。

そんなわけでまずOM 100mm F2.0の画像をアップ♪
残りは後日ということで・・・(^^)v

b0143392_2120953.jpg

水面です。。。



b0143392_2122131.jpg

苔です。。。



b0143392_21223941.jpg

もみ・・・。(^^;☆\(▼▼#) モウエエ!
[PR]
by rodemu-chaki2 | 2008-08-31 21:26 | 鳥さん・ネイチャー等

梅田スカイビル その2

引き続き梅田スカイビル。。。
同ビルでは空中庭園&夜景が有名だがひねくれ者のロデムさんとしてはやはりこんな絵など・・・
屋上ならぬ地階のレストラン街から数枚。

前回の記事の画像では晴天めいっぱいだったのでホワイトバランスはお日様マーク。
で、、、うっかりそのままの設定で屋内のノスタルジックなポスターなど撮ったので全体に黄色っぽくなってしまいました。汗

そこで普段ならほとんど使わないレタッチソフトを立ち上げてすこしいじくりました。
あっ ちなみに3枚ともE-510 & ZD25mm F2.8 パンケーキです。♪


b0143392_20372464.jpg

ちょっとそらぞらしいかもしれないけどとりあえずは白くなりました。



b0143392_20404981.jpg

思えばこのカルピス、すごいロングセラーですね。。。



b0143392_20425280.jpg

人工滝、これは屋内&ガラス越しからの撮影。(^_^;)
[PR]
by rodemu-chaki2 | 2008-08-20 20:49 | 街 旅 ライブ等

梅田スカイビルで映画 ~ E-510 編~ 画像編集し直しました。

腹痛も無事に治まり、自己判断により酒も予定より早く解禁となったロデムさんに
怖いものは無い!(。_・☆\(^^;)アホッ
これで盆休みに入って初めての外出を満喫できる・・・と思いきや、外は暑い。
そこで涼しくて楽なとこどこか無いかな?と頭をひねった結果が“映画”。(汗)

映画館に出かけるなど何年、いや何十年ぶりかなという愚か者のσ(^^)。
しかし映画館のイメージも変わりましたね。
だってむちゃくちゃ綺麗だったし・・・

場所は有名な梅田スカイビル
今日の相棒はE-510


b0143392_220724.jpg

E-510 & ZD11-22mm F2.8-3.5



b0143392_2202556.jpg

これも↑と同じ



b0143392_2203826.jpg

E-510 & ZD25mm F2.8 パンケーキ♪




[PR]
by rodemu-chaki2 | 2008-08-15 22:00 | 街 旅 ライブ等

まだ残してたんだ・・・

ロデムさんのデジカメデビュー機「オリンパスCAMEDIA C-40ズーム
これ以降、おそらく3機買ったが全て友人に差し上げたが一番古いコイツだけはちゃんと保存
してあった。

b0143392_21585869.jpg

まだXDピクチャーカードが無かった時代、スマートメディアである。汗

試しに部屋内をゴチャゴチャ写したけどまだまだ現役。
とはいえはっきり言って携帯するには中途半端に大きいです。(^_^;)
[PR]
by rodemu-chaki2 | 2008-08-14 22:18 | 日記・書き物

内蔵フラッシュで遊んでみました。。。

いきなり尾籠な話で恐縮ですが、前回の胃に引き続き大腸の内視鏡検査を受けました。
ロデムさんの地元では有名なクリニックでかなりの予約待ちでしたが昨日やっと・・・汗

そのクリニック、オリンパス社製の内視鏡装置(モニター画像を見ながら投薬・切除・止血処理をズバババッとやってしまうシステム)を持っておられて、検査中に切除要のポリープ等があれば苦痛無く処置できるのでかなりの人気?である。

ロデムさんがここ最近ますますオリンパスに傾倒したのもロデ母がその装置と医師の腕のおかげで
ポリープと癌のギリギリの境目のものを見事に開腹手術無しで救われたという経緯も一つの
理由かもしれない。

もっともσ(^^)をオリンパスデビューに追い込んだのは友人Oであるが・・・
デビュー機はE-330。。。

そのオリンパスが先日、マイクロフォーサーズシステムというものを発表して話題を呼んでいる。
詳しい説明は割愛するが要するに“ライブビューが云々”というもの。(。_・☆\(^^;)ワカルカッ
で、、、持ち前の「やってみよ~的精神」が騒ぎ出し、E-330を久しぶりにかつぎだして遊んでみました。

b0143392_20455070.jpg

ロデム「これ!E-330、ライブビューの先輩として頑張らんかい!」
E-330「あんさん、無茶な撮り方しなはんな! フードが邪魔してるし・・・(^_^;)」



b0143392_20495355.jpg

ロデム「ウムム、なかなかシブイんとちゃう?」
E-330「アホかいな、、、こんな時は三脚立てて光源の向きと種類も考えて、それから露・・・」
(電源オフ)カチッ! シュィィン・・・(。_・☆\(^^;)アホッ

追伸、、、
今回のロデムさんの大腸からは5個のポリープが切り取られました。
もちろん全箇所共組織検査へと回されたのですが・・・あとは野となれ山となれ。。。
そういうわけでしばらくは禁酒&安静ということで撮影散策にもライブにも行けまへん。
。。゛(ノ><)ノヒィ
[PR]
by rodemu-chaki2 | 2008-08-10 21:15 | 日記・書き物

OM 100mm F2 。。。

昨日の土曜、午前は仕事、午後は予約していたクリニックで胃の内視鏡検査、夜はライブという
ホントにドタバタと忙しい一日でした。

そして本日、日曜日。。。
朝も早くからシロの散歩&自宅周囲の溝の大掃除と一働きしたらもうお昼前。
スーパーへ歩いて行き、簡単な材料を買ってきてドバババッと昼食を済ませ、
自室でくつろいでいたら気分がレンズ結界へ・・・(。_・☆\(^^;)アホッ

とりあえず大阪駅前第1ビルへと向かう。
で、いきなり銘玉で有名なOM 100mm F2を発見!
値段は手頃なのかどうかは分かりませんが¥63,000也。。。
・・・買っちゃいました。(^_^;)

とりあえずは試し撮り♪

b0143392_2191633.jpg

E-3 & OM 100mm F2



b0143392_211255.jpg

E-3 & OM 100mm F2

なんかすっごく気に入っちゃいました。。。
[PR]
by rodemu-chaki2 | 2008-08-03 21:18 | 日記・書き物