<   2008年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

冬との対峙 3

やれやれ今年も暮れましたね。。。
皆様にはこんな拙いブログを毎日見に来ていただいて感謝しております。
来年は↓画像のネコさんのようにマッタリと過ごしていきたいなと思ってます。

どうぞ良いお年を♪♪


b0143392_85147.jpg

      寒い寒い冬の山にも



b0143392_852153.jpg

      小さな命の種



b0143392_853983.jpg

      だからどうということもないがしっかり毛繕いは怠らず大地踏みしめ生きていこう



b0143392_903648.jpg

      ニャ♪
      

[PR]
by rodemu-chaki2 | 2008-12-31 09:04 | 鳥さん・ネイチャー等

冬との対峙 2

ロデムさんの機材はEシリーズボディが3台とOM-2の計4台、それにフォーサーズレンズは現在9本、OMレンズが8本、中間レンズ&チューブが3本とビギナーとして何とかそこそこシステムらしきものは構築できた。

基本的にデジタル重視なのだがどこへ行くにもOM系は1本必ずバッグに入れていく。
最近は“遠足のおやつ的な気分”でMFを楽しめるようになってきた自分がコワイ。。。(^◇^;)

さて今回もひき続き箕面国定公園での一コマ、レンズはOMズイコー 90mm macro F2です。

お目汚しかもしれませんがどうぞ見てやってくださいませ。。。(^-^)/


b0143392_16384210.jpg

      箕面公園内の桜広場の辺のすすき



b0143392_16402149.jpg

      落雷かな?朽ち果てた木の根



b0143392_16412998.jpg

      水面の木、ピントが・・・(汗)
[PR]
by rodemu-chaki2 | 2008-12-30 16:47 | 鳥さん・ネイチャー等

冬との対峙 1

ものめかしいタイトルですが、なに、、、今年最期に愛する箕面の山へE-3背負って行ってきただけの話です。(^◇^;)
装備は旧ZD 50-200mm、パナライカ25mm、OM90mm マクロとロデムさんにすれば軽装備。

↓の画像は3枚とも50-200mmです。SWD付きの新型も持っているのですが敢えて旧タイプを持ち出しました。
まあAFの速さは当たり前だがハッキリと違うけれど旧は旧でおそらくレンズのガラスの材質のせいかロデム的歩留まりが良くてなかなか気に入ってるのです。(^^)v

b0143392_9345592.jpg

      メインテーマどおりの絵、こういうのが好き。。。



b0143392_9375032.jpg

      シジュウカラさん



b0143392_939249.jpg

      ネコ~。。。(^。^)
[PR]
by rodemu-chaki2 | 2008-12-30 09:41 | 鳥さん・ネイチャー等

しかし怒濤の一年でした・・・

今年を振り返ってみればまるで『世界経済の大運動会』みたいな一年でしたね。
障害物競走、玉入れ、借り物競走etc・・・
さてお次はどんなプログラムが?(。_・☆\(^^;)オイオイ

ま、ともあれ・・・メリークリスマ~ス。。。(^^)v

b0143392_20593481.jpg

      人の灯



b0143392_2103123.jpg

      大阪市役所



b0143392_211823.jpg

      うん、良心的な価格です。。。(^。^)
[PR]
by rodemu-chaki2 | 2008-12-25 21:03 | 街 旅 ライブ等

matinoakari

まあ見たまんまの大阪の風景ですが
ま、ま・・・そんな逃げやんと。
通りすがりに見ていただけるだけで幸せです。。。ヾ(^v^)k


b0143392_21214328.jpg

      灯 1



b0143392_21223247.jpg

      灯 2



b0143392_21231130.jpg

      灯 3
[PR]
by rodemu-chaki2 | 2008-12-16 21:39 | 街 旅 ライブ等

中之島イルミネーションストリート

昨日の続きです。。。
このイルミネーション、昨年はクリスマスイブに行ったので人混みで大変でしたが日も早く、おまけに時刻も遅かったので(串カツで一杯やってる間に遅くなった・・・汗)悠々でした。
某所ル○ナリエもすばらしいけど大阪・中之島もいけまっせ♪(^-^)/

b0143392_20561027.jpg

      日本銀行大阪支店 (LEICA D SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH.)



b0143392_2058565.jpg

      う~ん、、、似てるけどロデムさんではありません。。。 ( 同上 )



b0143392_210251.jpg

      誰や~! トイレ行ってる間に勝手にバシャバシャ撮ったんは~!!
      こんな絵撮った憶えないぞ・・・(--#)
[PR]
by rodemu-chaki2 | 2008-12-15 21:10 | 街 旅 ライブ等

串カツから中之島

久しぶりに串カツが食べたくなって“鉄の女編集M”を誘う。
一も二もなく「OK!」との返信。まったく、旨いもの食べられるとなるとすっ飛んでくるんだから・・・ヽ(´・`)ノ フッ…

待ち合わせの時間に遅れることなく目標のS店へ突入を試みるもいきなりの順番待ち、だけどまあ30分くらいなら想定の範疇だ。
ロデムさんはお店に並んでまで食べるのは嫌いな方だが昔から愛しているこのS店だけは別格。
ロデム的評価では最高得点をあげてもまだ足りないくらいの究極の料理である。

話は飛んでしまったがこの順番、待てども待てども席が空かない。
すでに行列に身を置いてから1時間半、チラリと横を見ると編集Mの表情が変わりつつある。
「いかん、このままでは命が危ない!」そう感じたロデムさん、そっと店内をのぞき見る。
すると10数名しか座れないこの店で半数近くを占める1グループが忘年会的激論大会が始まっている。
おまけに皆さん飲食はすでに終了している模様。(^◇^;)

それでも店側から促されたのかようやく退出の気配だが一人一人が自分の個別勘定を計算してもらっているためまだ座れる気配なし・・・

何とか数分後、座席と生ビールにありついた後は食べました食べました。
クジラの如く食べてふと横を見ると編集Mもご機嫌なご様子。。。(。_・☆\(^^;)アホッ
そしてほろ酔いなのも手伝って「中之島イルミネーションストリート」へ・・・

そうそう、、、レンズは久しぶりに持ち出したLEICA D SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH.
一本勝負。
やはり同じフォーサーズでもメーカーが違うと呼吸が違うから扱いにくかったけど軽量なのが良かった。オリンパスの14-35mmに比べればね♪

b0143392_16182438.jpg

      さてここはどこだ?(。_・☆\(^^;)シランノカイ  



b0143392_16185549.jpg

      まあ中之島のどこかでしょうなあ・・・汗


b0143392_16192244.jpg

      ピンボケ、手ぶれ、シャッタースピード負け、、、なんとでもおっしゃってくらはい。。。
      でも綺麗でしょ?
[PR]
by rodemu-chaki2 | 2008-12-14 16:28 | 街 旅 ライブ等

またいじってみた。。。

昨日の画像、1枚だけフォトショップエレメンツで調整したって言いましたが、「ええい、ままよ!」とばかり今日も1枚目だけ触ってみました。
でもなんだか自分の絵じゃないみたいで複雑。。。汗

基本的にJpegの撮って出しでブログにアップするのにサイズだけしか変更しないのが普段の僕のやり方だからしかたないか・・・
でも一つ気づいた事、画像のEXIF情報が縮小専用のフリーソフトでは消えてしまっていたのにフォトショップだとしっかり残ってくれている。
不思議だ・・・?(・_。)?(。_・)?

b0143392_211355.jpg

元画像はハイライト部がめちゃ白く光ってたから補正  ( E-3 & ZD 50-200mm SWD )



b0143392_2132424.jpg

 風が止んで水面が静かなら良かったのに ( E-3 & ZD 50-200mm SWD )



b0143392_2154684.jpg

 なんだか天然のイルミネーションみたい♪ ( E-3 & ZD 50-200mm SWD )
[PR]
by rodemu-chaki2 | 2008-12-11 21:15 | 鳥さん・ネイチャー等

たまには便利なフォトショップエレメンツ

今回の鳥さんはキセキレイさんだけ・・・
普段は使わないフォトショップエレメンツ6もこの1枚だけはしっかり使いました。

b0143392_22465360.jpg

      キセキレイさん、ローアングルで・・・ (E-3 & ZD ED50-200mm F2.8-3.5 SWD)



b0143392_22493445.jpg

      これは補正無し。 こういう光が好き。 ( 同上 )



b0143392_2251107.jpg

      ただの赤い花。。。  ( 同上 )
[PR]
by rodemu-chaki2 | 2008-12-10 22:52 | 鳥さん・ネイチャー等

彩りを君に

自然とふれ合い、その彩りや姿に惹かれ感動する。
写真始めて良かったなぁ。。。(^^)v

b0143392_21215130.jpg

      染みてきて  (E-3 & ZD ED50-200mm F2.8-3.5 SWD)



b0143392_2125660.jpg

      おひさん    ( 同上 )



b0143392_21262927.jpg

      絵の具箱みたい♪ ( 同上 )



b0143392_2127554.jpg

      木立のフレーム  ( 同上 )      
[PR]
by rodemu-chaki2 | 2008-12-09 21:31 | 鳥さん・ネイチャー等