<   2009年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ソフトレンズっぽい?

ロデムさんの性格はひねくれている。
季節おりおりの花を求めて全国のカメラ趣味人が駆けずり回るその時、そっぽ向いては敢えてハズレを狙うところなどその最たるモノだ。

今回はお馴染み“鉄の編集M”が仕事柄、「梅の画像のストックが欲しい。」とのことで大阪城公園まできたけど前記事で書いたとおり、人間渋滞を掻き分けての行軍に少しスタミナ切れ状態。(  ̄▽ ̄;)

見ればMは広角から望遠域まで一本でこなす便利なレンズを付けたニコンでバシャバシャ撮りまくっている。
おまけに他人を自分のペースに引きずり込む才に長けているゆえ、ベストスポットで陣取っている撮影者の方々を仕切っている。(爆)
こんな風に・・・

編集M 「あれ~? 皆さん、何撮ってらっしゃるんですか~?」

オッサンA 「・・・あ・・・この大阪城でたった一本しか残ってへん“楊貴妃”っちゅう梅やわ。」

編集M 「へ~、、、どれどれ・・・すごい綺麗な梅ですね~♪ (バシャバシャ)」

 (この時点でM、撮影軍団の最前列になぜかいらっしゃる。汗)

オッサンB 「この梅は~~~~~~(講釈)~~~~~~」

編集M 「ふんふんふんふん、(--)(__)(--)(__)」

(調子よく頷くM・・・)

編集M 「あれ~?私、こんな前まで来てたわ・・・ ハイッ、交代ね。」

 (と言いつつ後ろにいたどこぞのオッサンを腕をとって引っ張る。)

オッサンC 「いや、ワシはもう十分撮ったさかいエエわ。(滝汗)」

 (マジで狼狽しているオッサン・・・汗)

編集M 「あら?そうなんですか・・・   ロデム~!! ここ空いてるから撮らせてもらったら?

ロデム 「・・・・・・・・・・・・・・はい (--;) ウ」

今度はMの機嫌を損ねると後々大変まずいので速攻で最前列へ行き、いい加減な露出&ピントで2-3枚。
そして愛想良くオッサン達へ笑顔ふりまくMと共にその場を後にしたのである。(-。-)y-゜゜
画像は偶然、ソフトレンズっぽくなったような・・・(ただのピンボケともいう。)

b0143392_2265931.jpg

                        OM 50mm macro F2.0



b0143392_2291326.jpg

  (同上)
[PR]
by rodemu-chaki2 | 2009-02-25 22:19 | 街 旅 ライブ等

ネタ探しにと

大阪城公園などブラブラと・・・

OM50mm macroより90mm macro持っていけばよかったと後悔・・・
だってお出かけ前の想定では“おされな店”で料理撮りなど目論んでいましたから。
結局のところ行ったのは串カツ、、、だけどグレードは高く、いわゆる大阪名物ではなく、すでに大阪文化とロデム内では君臨なさっているお店で連続食い??本。。。(  ̄▽ ̄;)

結果、食べ過ぎた腹ごなしというわけで大阪城公園へ。
予想通りに梅林見物客がわんさかといらっしゃるがこれもまた賑やかで楽しい。
ただ、一眼持ちの方々へのお願い・・・
お願いだから通路埋め尽くさんでくれ!公共の場ではサッと寄ってサッと撮り離れる。
これがマナーだと思うけど・・・
規制もないから三脚だってありだとは思うけどベストスポットを占領されてはたまらん。

というわけでいきなり撮影意欲を萎えさせられて画像は不漁なり。ヽ(´・`)ノ フッ…(笑)

b0143392_9582759.jpg

     大公園では珍しくもない園内列車     D SUMMILUX ASPH 25mm F1.4
     



b0143392_1003793.jpg

     梅です。(‥、)ヾ(^^ )ヨシヨシ       OM ZUIKO 50mm F2.0 AUTO macro
[PR]
by rodemu-chaki2 | 2009-02-22 10:03 | 街 旅 ライブ等

大阪トワイライト

あああ、ネタが無くなりつつある。
っちゅうわけで↓記事のつづきを・・・激汗

b0143392_2132310.jpg

      いいなあ、こういう光景って。。。 D SUMMILUX 25mm F1.4



b0143392_216482.jpg

      目みたいでこわい。。。汗 (同上)



b0143392_21102194.jpg

      中之島倶楽部のナイフ、材質はたぶんSUS430オーステナイト系   OM 50mm macro F2.0
[PR]
by rodemu-chaki2 | 2009-02-18 21:18 | 街 旅 ライブ等

夕暮れの旅 大阪・中之島編 3

3かも? (^_^;)

昨日の記事で「怖い画像」の話題が出ましたが一応雰囲気だけでもとアップ。。。

b0143392_1935511.jpg

       中之島図書館



b0143392_19424549.jpg




b0143392_19431922.jpg

    ほら? 怖い・・・ ああ、以前に浅草「花やしき」にご一緒した皆さんを招待したい・・・(。_・☆\(^^;)アホッ
[PR]
by rodemu-chaki2 | 2009-02-09 19:47 | 街 旅 ライブ等

夕暮れの旅 大阪・中之島編 2

あ、2です。。。(。_・☆\(^^;)ソレダケカイ

なんにせよ足下暗し・・・なんとかっていうことわざにもあるくらい、地元に関してほとんど知らないことばかりでしたが、ライブや中古カメラ屋へ行ったり、鉄の編集Mさんに引きずり倒されながら結果的にいろんな地元のすばらしさを再認識することができました。

話は戻って中之島公会堂(正式名 大阪市中央公会堂)はクリスマスライトアップ時も綺麗ですがこういう普段の素顔っぽいところも素敵です。
ただ・・・夜はσ(^^)でも気味悪いくらい人通りは少ないところですから、イベント時期以外に夜ここへおいでの節は必ずグループで来たほうがいいです。

もっともσ(^^)自身が暗がりでは100%気味悪がられる姿ですのであまりえらそうには言えませんが・・・。。゛(ノ><)ノ \(^^;)ナクナヨ

b0143392_2105814.jpg

      夕方の中之島公会堂      E-3 & LEICA D SUMMILUX 25mm/F1.4



b0143392_2143721.jpg

      夜です。。。            (同上)



b0143392_216103.jpg

  照明が落ちて夜中に一人ぼっちだと・・・..・ヾ(。><)シぎょぇぇぇ  (同上)
[PR]
by rodemu-chaki2 | 2009-02-08 21:11 | 街 旅 ライブ等

夕暮れの旅 大阪・中之島編 1

いきなりだがオリンパスがE-3の大がかりなファームアップを公開してくれた。
マイナーなそれは過去にも数回あったが心底求めていた機能改善が一時にグゥの音もでないほど提供されて感動した。

なかでも“明るいレンズでのAF精度を向上しました。”には正味そそるものがあって、さっそくバッグにLEICA D SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH.を入れておでかけ、いざ中之島へ。。。(^^)v

驚いた。。。
このレンズはけっこうあちこちで前ピン等が噂されていたが、正直なとこあまり気にしていなかった。
まあ写っているからいいかな?ってな感じ・・・(  ̄▽ ̄;)
それが現場でE-3に装着、AF・絞り優先でとりあえず1枚、、、すげっ・・・モニターに写ったそれだけでも精度が格段に上がったのが実感できた。(注 あくまでロデム的感覚です。)
ここまで綺麗に決まるとカタログのサンプル画像もまんざら嘘でもないんだなとあらためて感心。
もっと言えば、モニターの品質そのものがグレードアップしたかとも錯覚する。(笑)
(いつも隣で撮ってる編集Mさんのニコンのモニター画像はきれいでいつも心で舌打ちしていたものだった。。。汗)

さて画像、、、実際のレベルでどこまで精度が上がったかは分からぬが自己満足の範疇でさえ“眠さ”が完全に解消されたと思う。

画像は大阪・中之島界隈、まずは緒方洪庵さんの適塾(現存されてます)周辺

b0143392_943538.jpg

                        E-3 & LEICA D SUMMILUX 25mm/F1.4



b0143392_9171635.jpg

(同上)



b0143392_917518.jpg

[PR]
by rodemu-chaki2 | 2009-02-08 09:22 | 街 旅 ライブ等

ネコと少年 3

はい、、、すいませんもう一日ネコ写真載せさせてくださいませ。(^◇^;)

しかしネコというのはホントに表情が面白いですね。
しかもこうして初めて会った少年がネコをじゃらしてくれるから思う存分撮ることができました。
あらためてこの少年に感謝。。。(^-^)/

b0143392_20514290.jpg

      つん つん・・・         E-3 & ZD50-200mm 旧型



b0143392_20533833.jpg

      ヨーッシ、、、じっとしとれよ♪         (同上)



b0143392_2055349.jpg

      ああ、 ったく、、、こっちかい!       (同上)



b0143392_20564374.jpg

      なあ、頼むさかいじっとしててえなぁ・・・      (同上)
[PR]
by rodemu-chaki2 | 2009-02-05 20:57 | 鳥さん・ネイチャー等

雨上がってソラは妙

あはは、同じ箕面でのワンショット、ネコばかりじゃ飽きますもんね。。。

あ、でも明日はまたネコかも?(。_・☆\(^^;)アホタレ

b0143392_2154170.jpg

      水たまり♪        E-3 & ZD 50-200mm 旧型
[PR]
by rodemu-chaki2 | 2009-02-04 21:58 | 鳥さん・ネイチャー等

ネコと少年 2

ああ、編集が忙しい・・・汗

え、昨日の続きです。よろしければおつき合いくださいな。。。(^。^)

b0143392_21234355.jpg

      顔中、センサーの固まりみたいですね。(^◇^;)   E-3 & ZD 50-200mm 旧型



b0143392_21255139.jpg

      うりゃうりゃ、、、兄ちゃん 行くで♪           (同上)



b0143392_2128992.jpg

      あ~ 疲れたニャ。。。            (同上)



b0143392_21291846.jpg

      フ~ッ 怒 怒 怒 なんやねん、オマエ? (解説*男性の後ろに小型犬が)   (同上)
[PR]
by rodemu-chaki2 | 2009-02-03 21:33 | 鳥さん・ネイチャー等

ネコと少年

昨日、撮影散策&昼酒付き温泉を楽しんだ箕面国定公園、撮影のテーマは最近触りだした銀塩レンジファインダー(BESSA)の試写。
不慣れな機体をいじくりながら大滝への参道の道すがら、ふと目に留まった少年とネコの微笑ましい絵に久々にテンションが高まるロデムさん。
そう・・・「あきらめる必要はない!」(‥、)ヾ(^^ )ヨシヨシ(オリンパスE-3のCMより)

首からぶら下げたBESSAを脇に振るや愛機E-3を取り出し構える。
そしてブツブツと呪文をば・・・「もう撮れない世界はない!」(。_・☆\(^^;)アホタレッ (同CMより)
E-3持たせたロデムさんにこわいものは無い♪
ネコの動きをとらえるためFnボタンに登録している“いきなり鳥さんに出会っちゃたモード”&絞り優先で撮りまくりました。

b0143392_2232013.jpg

      あああ、本能が・・・      E-3 & ZD 50-200mm 旧タイプ



b0143392_2279100.jpg

      爪出すニャ。。。        (同上)



b0143392_2284359.jpg

      捕った♪             (同上)



b0143392_22104119.jpg

      ターゲット、ロックオン~~!!!       (同上)



b0143392_22123160.jpg

      あっ どこいくニャ?        (同上)
[PR]
by rodemu-chaki2 | 2009-02-02 22:13 | 鳥さん・ネイチャー等