<   2009年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

なぜか晴れて

久しぶりにmixiに画像アップしたら画質がイメージ通りに再現されませんでした。
フォトショップエレメンツより簡易な「縮専」使うべきだったか・・・orz

と、、、気を取り直してやはりこちらに・・・(^^)v
相変わらずの疾風のように現れては帰っていく“月光仮面撮り”。

「オリンパス・ペン E-P1」の発売に向けてテンションを一気に上げておこうという魂胆か。(。_・☆\(^^;)アホッ


b0143392_21174833.jpg

        緑 1                    (OM 90mm macro F2.0)



b0143392_21192521.jpg

        緑 2                    ( 同上 )



b0143392_21201516.jpg

        緑 3                    ( 同上 )
[PR]
by rodemu-chaki2 | 2009-06-30 21:20 | 鳥さん・ネイチャー等

これは未発表かと

マイピクチャーをざらざらとかき回してこんなの見つけました。
ちょうど昨年の6月1日、こちらでブログを始めた頃だと思う。。。

ん? そっか、あれからもう1年になるんだ。

あらためましてここを見に来てくださっている皆様、コメントを書いてくださっているみんなへ・・・
ホントにありがとうございます。(^。^)


b0143392_2241586.jpg

        万博公園のバラ園だったかな?        (ZD 14-35mm F2.0)
[PR]
by rodemu-chaki2 | 2009-06-22 22:47 | 街 旅 ライブ等

オリンパスウエイの住人として

オリンパスのマイクロフォーサーズ機E-P1が発表されてから多くのサイトやブログでは当該機に関しての賛否両論がハト派タカ派交えてすごい盛り上がってるし・・・汗

多少過激に否定論をドンッとかます方々にしてもそれぞれの思惑・信条とがあり、それはそ
れで結構説得力があって、「ああ、この人は心底からオリンパスが好きだったんだな。」と
その否定論に敬意すら持つこともしばしば。

で“歩く優柔不断”のσ(^^)にも一言言わせてもらえるなら「オリさん、あんた商売下手ねぇ。」と・・・(  ̄▽ ̄;)

つまりさ、仮にもフォーサーズシステムを提唱し、協賛企業と共に2強なんかはなんのそのと独自の路線で突っ走ってきたオリンパス。
そしてまさかの“マイクロフォーサーズシステム”というものを発表して話題を呼び、「いざ来い来たれ!」と待てど暮らせど一向に発表は無し。

その間にはパナソニックさんから2機種が立て続けに発表となればいくらなんでも「本家はどないなってるねん!」と愚痴の一つも言いたくなるのが人情。
それでも辛抱強いオリファンは待ちました。

待って待って待ちくたびれて手持ち無沙汰に脳内理想カメラなど起ち上げたりしながら日々を過ごした末にいよいよ本家オリンパスからしかも50年前のオリンパスPEN Fの系譜が云々などというご大層な肩書き付けて発表されたのが今回のE-P1。
そら良いにつけ悪いにつけ嵐呼ぶわな・・・(^_^;)

つまりさあ、、、待たせ過ぎたんよ。(汗)
だからメーカーにとって誤算である酷評まで数多く上がってきたのでは?と思う。
それにあくまで個人的感想なんですが、敢えてPEN-Fのイメージを取って付けない方が良かったとも思います。

そもそもフォーサーズはそれまでの銀塩135mmシステム(OM)を完全に切り捨てての理想的システムだったはず。
それをさらに軽量小型という理念を追求したシステムがマイクロフォーサーズでしょ。
そこへPENの名前持ってこられたら・・・しんどいわな。。。

σ(^^)? 当然ながら注文しましたよ。ダブルレンズで・・・
だって撮ってみなきゃ分かんないし、基本的に内蔵フラッシュってほとんど使ったことないしねえ。。。

皆さんご存じのように僕はE-3使いだけど期待通りならたぶん違った絵が撮れると信じてる。
さてさてOMレンズをどんだけ受け止めてくれるか楽しみだな。。。
[PR]
by rodemu-chaki2 | 2009-06-22 00:35 | 日記・書き物

うん、つづきだ。。。

昨日のつづきでネコ画像。。。
レンズは同じくZD 50-200mmではあるのだがSWD付きかどうかは調べるの面倒だからパス。(  ̄▽ ̄;)

なぜほぼ同じ性能のレンズが2本あるかは・・・好きなレンズだから。
とまあそれも当たってはいるのだが旧型が旅行用、SWDの新型は日帰り散策用とおおよそ分けている。
なぜか? ・・・・・新型はフードがバカでかいんですわ。汗

b0143392_20125948.jpg

         ネコよん♪(。_・☆\(^^;)アホッ         (ZD 50-200mm F2.8-3.5)



b0143392_2015282.jpg

         ネコ 5                       (同上)
[PR]
by rodemu-chaki2 | 2009-06-19 20:24 | 街 旅 ライブ等

ネタが無いし

というわけで十八番、過去画像である。 (。_・☆\(^^;)マタカイ

な~に・・・ほんの4ヶ月前の画像だし、ネコの冬毛がどうとかなんて黙ってりゃ分からないし。。。(爆)

b0143392_21405149.jpg

         ネコ 1              たぶんZD 50-200mm ( SWD付き?)



b0143392_21473629.jpg

         ネコ 2                    (同上)



b0143392_21482647.jpg

         ネコ さん(笑)                (同上)
[PR]
by rodemu-chaki2 | 2009-06-18 21:50 | 街 旅 ライブ等

撮るときに考えていること

ロデムさんは絶対にメカニカルな理論を展開して撮るタイプではない。
まあ確かにいろいろとネットを徘徊してそれなりの知識をいただくこともままあるし、特に機材の取説などは
最重要アイテムだということは知っている。

が、、、
いざカメラ抱えてファインダーを覗いたら最後、そんな知識はどっか遠くへぶっ飛んでいる。(爆)
基本的に特異な視力のロデムさんにファインダー内四隅に表示される数値は認識できない。

見ようと思えば見えないこともないがファインダー像から視線をずらし表示を確認したとしよう。
そしてまたファインダー像に視点を戻しても目の焦点が合わないのだ。 汗

アニメ「COWBOY BEBAP」の台詞を借りると「カメレオンじゃあないんだ。そうあっちもっこちも見えねえのさ!」といったところか?
(。_・☆\(^^;)アホッ

というわけで箕面国定公園画像3日目です。

b0143392_20355189.jpg

        鳥居がみえる風景           (ZD ED 14-35mm F2.0)



b0143392_2037462.jpg

        木っ葉                   (OM 40mm F2.0)



b0143392_2039099.jpg

        MINAMO                (OM 40mm F2.0)

[PR]
by rodemu-chaki2 | 2009-06-15 20:51 | 街 旅 ライブ等

OM 40mm F2.0などマニアックなブツで

玉数も少なくなかなか中古店のショーケースにも並び難いと言われるOM 40mm F2.0。
このOMに関しては巡り合わせっていうか運が良く手に入れたのは先の年末だったかな?

それでも惚れ込んだ100mmの影に埋もれてしまいがち(事実上パンケーキだし 笑)だったものを引きずり出してきました。

いやぁ、なかなかどうしていい味出してくれてます。。。(^^)v

b0143392_16175965.jpg

        無題 1                (OM 40mm F2.0)



b0143392_16193034.jpg

        無題 2                (同上)



b0143392_1620112.jpg

        無題 3                 (同上)
[PR]
by rodemu-chaki2 | 2009-06-14 16:22 | 鳥さん・ネイチャー等

カメラってほんとに楽しい。。。

久しぶりに3時間ほど時間があったので行ってきました、箕面へ。
はい来たかと思えばすぐに去っていく「月光仮面の兄さん撮り」(。_・☆\(^^;)アホッ
でも家で悶々としてるよりもう爽快度200%でした。

今回のレンズはZD ED 14-35mm F2.0 SWDとOM 40mm F2.0の2本。
はい、相変わらずのOMズイコー好きです、σ(^^)。。。

b0143392_194617.jpg

        うん、花だ!(。_・☆\(^^;)メンドクサガルナ   (ZD ED 14-35mm F2.0 SWD) 



b0143392_19472360.jpg

        このブログではお馴染みの橋・・・名前、忘れた (同上)



b0143392_1950653.jpg

        うん、いつものお寺・・・ツッコマナイデネ       (同上)
[PR]
by rodemu-chaki2 | 2009-06-13 19:52 | 街 旅 ライブ等

「既出」があるかもしれないけど

うん、もうここまでくれば季節がどうだろうと既出だろうがお構いなしで・・・

ネタを探してマイピクチャーん中を探ってたらあんまり美味しそうなお酒画像見つけたので・・・(。_・☆\(^^;)アホッ


b0143392_21245893.jpg

        冷たいお酒          (OM 100mm F2.0 壱号機)



b0143392_2128395.jpg

        こいつぁ豪気な。。。(^。^)      ( 同上 )



b0143392_21302278.jpg

        久しぶりの鴨さん          (ZD 50-200mm F2.8-3.5 たぶん壱号機)
[PR]
by rodemu-chaki2 | 2009-06-04 21:36 | 鳥さん・ネイチャー等

はあ、、、過去どす。。。

ああ、心の荒廃が!!!(。_・☆\(^^;)アホッ

というわけでネタもないし、過去画像です。

どこかで見たようなとツッコミは入れないでね、似たようなのは既にアップしていてもその時に選択されなかった可哀想な画像達です。
というか、、、自棄で本来“お蔵入り”してた画像を無理矢理アップしたので少し無茶なとこもあります。(  ̄▽ ̄;)

例によって詳しい撮影情報は邪魔くさいからすべて“たぶん”が付きます。

b0143392_21575992.jpg

        影のむこう          (OM 100mm F2.0 壱号機)たぶんソフトフィルター使用



b0143392_21594577.jpg

        館               (同上 壱号機)ソフトフィルター使用



b0143392_221140.jpg

        記憶の橋          (同上 壱号機) 素通し
[PR]
by rodemu-chaki2 | 2009-06-03 22:10 | 鳥さん・ネイチャー等