<   2010年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

E-5背負って大阪漫遊 “絞ってみた”編

結局のところ、この天保山漫遊、仕上げは観覧車ということになった。
高いところは苦手だが、撮影欲には勝てませんでした。

いいところです天保山。。。(^^)v

b0143392_14542776.jpg


       ↑ サンタマリア号より  絞り F13   E-5 & ZD 14-54mm F2.8-3.5



b0143392_14571365.jpg


       ↑ 観覧車窓越しにて  絞り F10    (同上)



b0143392_14594130.jpg


       ↑ これも観覧車窓越し  絞り F10 WB 7500K(日陰)



とにかく当日は晴天、むろん水面の照り返しもきつく、直感のまま思い切り絞ってみた。
あとは・・・本人が上がってきた画像を自画自賛すればいいだけである。(爆)
[PR]
by rodemu-chaki2 | 2010-11-27 15:11 | 街 旅 ライブ等

E-5背負って大阪漫遊 ドラマチックトーン編

引き続き天保山周辺のスナップなど・・・(汗)

海遊館もそこそこに、現地のレストランでランチ(もちろん昼ビールも)を食べながら、午後からは大阪港を1時間
ほどで周遊してくれるサンタマリア号に乗ることとなった。

天気は上々、風が少し強くて、雲も流れるようにそこはかと。
そして魚眼レンズZD ED8mm F3.5 Fisheyeを装着して撮影を楽しんだ。

b0143392_2111347.jpg


       ↑ こんだけいい天気だと気分もウハウハ。。。 E-5 & ZD ED 8mm F3.5Fisheye




b0143392_21144730.jpg


       ↑ アートフィルター「ドラマチックトーン」使用   (同上)



b0143392_21172749.jpg


       ↑ 同じくドラマチックトーンで・・・           (同上)



b0143392_21185916.jpg


       ↑ もっともRAWで撮っての後加工だけど。(汗)  (同上)
[PR]
by rodemu-chaki2 | 2010-11-26 21:20 | 街 旅 ライブ等

E-5背負って大阪漫遊 海遊館編 

先の日曜のことである。
ロデ母とテレビを視ているとき、番組の中で大阪は天保山にある海遊館のことをとりあげていた。
海遊館といえば有名な大水槽があり、ジンベエザメやウミガメがゆったりと泳ぐので有名である。

番組では、この水槽内をサンタクロースの格好をしたスタッフが水中からポーズを取ったり、子供達相手に水槽越しにジャンケンをしたりしているシーンを報じている。

ロデ母「わあ♪ すごいねえ。 私はまだあそこには行ったことないわ。」
ロデム「・・・サンタクロース見たいん?」
ロデ母「あんた、たしか10年前に連れてくれるといってそのままやね~・・・」
ロデム「はいはい、じゃあ明後日の祭日に行こう。」

というわけで行ってきました。。。(笑)

b0143392_2047575.jpg


       ↑  母がお目当てのサンタさん     E-5 & ZD14-54mm F2.8-3.5



b0143392_2054486.jpg


       ↑  どこかのアプリで見たような・・・      (同上)



b0143392_20564648.jpg


       ↑  え・・と、可愛い動物ですね。(。_・☆\(^^;)アホッ   (同上)



b0143392_20583031.jpg


       ↑  ジンベエザメ                  (同上)



b0143392_2101075.jpg



b0143392_2103697.jpg


       ↑  ウミガメ                      (同上)

すべてが超分厚い水槽越しの撮影で、あまりE-5の持つクォリティは出し切ってませんが・・・(汗)
[PR]
by rodemu-chaki2 | 2010-11-25 21:09 | 街 旅 ライブ等

E-5を導入してあらためて考えてみた

知らなかったけどコンタクトレンズには老眼用が、しかも遠近両用ってのもあるのですね。
興味あるけど、僕は“近視・乱視・老眼”の三悪のうえ、『斜位』まで抱えているので導入は無理かと。

なにゆえこういう事を書くかと言えば、やはりカメラネタ。。。(汗)
先日、E-5を導入したのはいいけど、E-30同様に電子水準器がいかんせん見えにくい。
もちろん像周辺に表示される数値データに関しても然り。
あ、誤解のないよう念を押しておきますが、あくまで僕がメガネを常時使用しているため、ファインダー接眼ゴムから眼球までの距離が延びるせいでしょう。
けっしてEシリーズがだめという意味ではありません。

「メガネ使用者向けカスタム仕様一眼レフ」なんての開発していただけませんか?オリンパスさん。(笑)
あ、自分でも純正アイカップEP-5~EP-8 & マグニファイアアイカップ等すべて試すなどして努力はしているのですよ。

なんて言っても無駄なことは分かってます。
こんなことマジでSS等に相談したところで「それじゃPENに外付けEVFを装着してくださればすべて解決です。」と言われるのがオチでしょう。(爆)
たしかにそうだな、実際のところメガネが手放せない人にはE-P2やE-PL1に外付け電子ビューファインダーVF-2の取り合わせは最強かもしれない。

画像ですが、せっかくのE-5導入ということもあり、食べ物画像など。
箕面観光ホテルの『花暦』でいただいた料理の中から。

レンズはZD ED 50mm macro
RAWで撮りましたがサイズ変更以外はいじってません。


b0143392_20153836.jpg

        銀杏塩焼き 旨ぁ~!



b0143392_20161614.jpg

        イクラが綺麗♪ ごまとうふにかかってる出汁が最高!



b0143392_20164990.jpg

        海老押し寿司 美味しっ♪
[PR]
by rodemu-chaki2 | 2010-11-09 20:34 | 日記・書き物