やっぱここに来ちゃう・・・箕面

やっと再開したこのブログ。
RAW現像なんてハイカラなことに手を出し始めたのはいいが、まさに五里霧中。
でも素人ブログ、逆に考えれば「人気が出ることはないが落ち目もない!」という理想的マイペースだし、
ちょこまかとアップしていこうと考えた。

画像は春の嵐が吹きすさぶ3月20日。
まあ風が強いし花粉くらいは覚悟して出掛けたのですが、花粉どころか細かい枝が雨の如く降りそそいでいる。
しかも時折、2mを越す大枝までバサバサッという音と共に落ちてくる。(  ̄▽ ̄;)

しかしこれぐらいで滅入っていては箕面愛好家は勤まらない。
否、むしろこんな悪天候こそ我がE-3の本領発揮とばかりテンションも高く鼻歌まじりにエッサエッサと滝道を
上がるロデムさん、むろん風の中でのレンズ交換もルンルン♪と・・・(゜;)\(--;)ハイハイ


b0143392_22214265.jpg

          暗くてそして背だけ高い まるで・・・     ZD ED7-14mm F4.0 (F4.0)



b0143392_2228150.jpg

          これは最初からjpeg撮り     ZD ED35-100mm F2.0 (F3.2)



b0143392_22303145.jpg

          まだ入ったことない店、今度入ろっと。    ZD ED35-100mm F2.0 (F2.0)
[PR]
# by rodemu-chaki2 | 2010-03-29 22:34 | 鳥さん・ネイチャー等

ブログ再開ということで

こんにちは、長らくここを放置していたらあるわあるわエロ投稿。(  ̄▽ ̄;)
削除しましたよ、もちろん。。。(^^)v

んで心機一転ここを再開するにあたってチャレンジしつつあるのがRAW現像。
ぶっちゃけ面倒と言ってしまえばそれまでだが素人なれどもいつかは通らねばならない関所。
悲しいくらい回転の鈍い頭脳絞ってやってみました。

感想は、確かに便利なんだけど撮った後が大変だった。
緊張感がね・・・jpegのそれとまた違い、“夏休みの宿題まだ残ってる感”そのもので超アンニュイ。(爆)
でも放置ばかりじゃ埒が明かない。
この日のために入手しておいた『OLYMPUS Studio 2』にて作業開始。(^。^)

おっかなびっくり露出とサイズ変更のみに集中。
途中、どこぞのサイトで知った「保存を繰り返すと画質が悪くなります。」という心の脅迫状と戦いながらもとり
あえず4枚ほど加工。

だけどあれだな・・・最終的にjpegに落とすなら別に初めからjpeg撮りでいいのでは?という疑問。
これは上記オリスタと同時に手に入れた『OLYMPUS RAW現像ウルトラテクニック』(技術評論社)というガイド本にギトギトに説得されたので口にはするまい。(。_・☆\(^^;)シテルヤナイカ

何はともあれ、念願のブログ再開♪(ホントだよ)
これからもよろしくお願いします。

b0143392_21125715.jpg

        E-30 & ZD50mm F2.0macro



b0143392_21174210.jpg

        E-30 & ZD50mm F2.0macro



b0143392_2119277.jpg

       E-30 & OM 100mm F2.0 (トリミング・ソフトフィルター)



b0143392_21214812.jpg

        E-30 & OM 100mm F2.0
[PR]
# by rodemu-chaki2 | 2010-03-27 21:29 | 鳥さん・ネイチャー等

くそっ まだまだ欲が足らへん・・・

昨日のつづきです。

撮れない、撮る暇がない・・・などと延々とご託や言い訳並べてきました。
でも、うん・・・よっく分かっております。
そう単に“撮らなかった”だけだと。

今回、E-3触ってみてハッキリと感じた。
あれだけ指が覚えていたはずの瞬時の操作切り替えなど・・・忘れてる。(--;) ウ
頭では考えると当然、「ああ、そうか。」ともちろん思い出せるのだが、それでは撮れないのだ。

今回はレンズのおかげで撮らせてもらったけどやはり心に忘れ物がある。
次は必ずリベンジと固くE-3に誓うロデムさんだった。。。(  ̄▽ ̄;)

b0143392_2327188.jpg

          鳥さん                ZD ED 150mm F2.0



b0143392_2329257.jpg

          草?木?               ZD ED 150mm F2.0



b0143392_23302773.jpg

          蜘蛛の糸               ZD ED 150mm F2.0
[PR]
# by rodemu-chaki2 | 2009-10-05 23:32 | 鳥さん・ネイチャー等

お待たせ、、、E-3♪

しばらくE-P1ばかり連れ歩き、しかもほとんど記事更新もせずにいた。
公私にわたる多忙に加えて、五十肩が重傷化のため泣く泣くの「E-3活動休止」だった。

現在でも老犬介護で夜、1時間ごとに起こされる日も珍しくなく、もちろん昼間も目が離せないのだから
さすがに体力気力も大幅ダウンの最近である。

で、こんなことではいかんと、えーっと・・・名前は忘れたが箱入りのちょっとリッチな(エッチなではない)ドリンク剤で奮起させて撮影散策を決意したのはそれでも昼前だった。(。_・☆\(^^;)アホッ

もちろんそんな時間からネイチャー撮りにひょこっと出掛けられる場所は箕面。
先日購入したてのZD ED150mm F2.0とZD ED35-100mm F2.0の2本にもちろんボディはE-3。
テスト撮影も兼ねての散策、おまけに3時までには帰宅したいので滝までは上がらず、中間の休憩所のある
あたりまでの“月光仮面撮り”だったのは言うまでもない。(汗)

b0143392_2201369.jpg

        秋の気配に 1          ZD ED150mm F2.0



b0143392_2222747.jpg

秋の気配に 2          ZD ED150mm F2.0
[PR]
# by rodemu-chaki2 | 2009-10-03 22:06 | 鳥さん・ネイチャー等

撮影復活、、、されど

なんとか身辺も落ち着き始め、老犬シロの介護さえうまくすれば、以前のとおりとはいかないまでも、
それなりに撮影に出られるようになりました。ヽ(^。^)丿

とはいえ強烈な肩から腕の痛み(五十肩と思われ)があるので、とりあえず昨日はE-3ではなく、
E-P1を持ち出してのリハビリ的撮影。

しかしこの機体の軽さは快適そのものである。
レンズは純正の17mmと・・・はい、お察しのとおりOM50mm F2 macroをアダプタと共にバッグへ。
元宝塚ファミリーランド跡地にある「宝塚ガーデンフィールド」なるところへ。

阪急宝塚に着くと珍しいことに遅刻もせず、編集Mは到着していた。
そしてそのまま彼女のところを通り過ぎてコンビニへ飛び込むロデムさん。

編集M「何してるの?」
ロデム「いや、ここへ来るだけで果てたからリポDを・・・汗」
編集M「まだガーデンフィールドにも着いてないのに疲れてどうすんの?(▼▼メ)」
ロデム「だから途中で遭難しないための用心にと・・・」
編集M「アホとちがう?ヽ(´・`)ノ 」

そしてドタバタと掛け合い漫才しながら現地へ。
入場料600円を支払い、英国風庭園へといざ。
英国風とはいえ、シーズンイベントで秋の七草やらトマトやらゴーヤやら和洋折衷の庭をはいずり回り、
蚊と格闘しながら小一時間。(季節柄仕方ないですね。)

17mmパンケーキをAFで何枚か撮ったけれどやはりファインダーレスに戸惑いがあるロデムさん。
ベンチに腰掛けてOM50mm macroに切り替えてMFに挑戦。
やっぱOMって凄いなと相変わらずのアホぶりを発揮しながらも心地よい風の中、とても気持ちよい散策
でした。

そして仕上げはやはりお食事。。。(^^)v
同敷地内のイタリアンレストランへ。(Mさんオススメ)
料理も一つ覚えのようにニンニクなど使いまくらない上品な味。
おまけに天井は高く、店内も広々としており、ますます上機嫌になるロデムさんであった。(。_・☆\(^^;)アホッ

b0143392_15495092.jpg

常連客のネコ、なかなかサービス精神旺盛な子だった。    E-P1 & 17mmパンケーキ



b0143392_15525362.jpg

やはりレンズの力は偉大だ。                     E-P1 & OM50mm F2 macro



b0143392_15543087.jpg

このレンズはやたら食べ物が美味しそうに写る。         E-P1 & OM50mm F2 macro



b0143392_155665.jpg

しかしファインダーレスの悲しさ、視力がビミョーなσ(^^)はMFでちょっと油断するとこうなる。(゜;)\(--;)オイ
                                       E-P1 & OM50mm F2 macro
[PR]
# by rodemu-chaki2 | 2009-09-07 15:58 | 街 旅 ライブ等

ズミクロン。。。

SUMMICRON 90mm F2.0 CANADA 初期型

うんにゃ、、、買ったのではない。ほとんどタダ同然で戴いてしまった。
友人のO氏に。

形式的にはたまたまσ(^^)が2つ持っていたMフォーサーズ-ライカMマウントアダプタとの物々交換だが
誰が考えたって「タダで戴いた。」でしょう?
しかも外国土産のピスタチオとプリンの素も貰った。。。

で、まだ野外では撮ってないのだが室内、オートWB、ISOオートでこんなの。。。

b0143392_21303374.jpg

          (適当トリミング)     E-P1 & SUMMICRON 90mm F2.0 CANADA 初期型




b0143392_2133124.jpg

        「わあぁ またガラスよ。」       E-P1 & OM50mm F2.0 macro



b0143392_21361196.jpg

        「旨 旨・・・ プリンはロデムに作らせようね♪」     E-P1 & OM50mm F2.0 macro
[PR]
# by rodemu-chaki2 | 2009-07-14 21:41 | 日記・書き物

ヒマじゃ。。。

今日は午後1時から胃の内視鏡検査。
でも起きたのはいつものように5時半。
老犬シロを散歩に連れ出してケージ周りの掃除やシーツ替え。
洗顔後、食パンの白い部分とブラックコーヒー(医師の許可範疇)だけ流し込んだら・・・ヒマじゃ!

テレビ見ててもつまらんから貰い物の野菜引っ掴んでE-P1で遊ぶ。(  ̄▽ ̄;)
AEL試したりピント前後試したりと、要はいかにして自分の目と馴れ合ってもらうかが肝心。。。

あ、画像はすべてjpegの撮って出し。サイズ変更以外は画像いじってません。

b0143392_12251566.jpg

        「これって野菜なの?なんか辛そうな匂い。」  E-P1 & OM 50mm F2.0 macro



b0143392_12288100.jpg
 
       「まったく!また新入りのガラスが来たかと思ったら・・・」   (同上)



b0143392_12292420.jpg

       「ロデム! あんたってホントにヒマなのね。」       (同上)  
[PR]
# by rodemu-chaki2 | 2009-07-11 12:34 | 日記・書き物

へえ~似合うやん。。。

昨日からフォーサーズ仲間とE-P1をもてワイワイとやってます。。。
うん、おかげさまでライカMなどを付けてMFするときの要領などなんとか飲み込めました。
PhotTonさん、ありがとうございます。

でさ、、、やはりこうもオシャレなカメラだとやはり一番映えるレンズってど~れ?などと遊んでみたくなる。
ビジュアル的に一番気に入ったのがこれ。

HELIAR classic 50mm F2.0

b0143392_21234129.jpg

よう分からんがBESSA R3M(コシナ・フォクトレンダー)の250周年モデルにセットで入っていたもの。
たぶん復刻版でしょ・・・(。_・☆\(^^;)シランノカイ

これつい半年前、レンジファインダーに惹かれ、なんの知識も持たずに大阪の某中古店へ出向き、偶然に「新品同様」が箱入りで陳列されているのを見つけたと思うやついフラフラと買ってしまったものである。
破格ってのは最初分からなかったのだが後でネットや友人の話を総合しても「中古」よりもさらに2万円ほど安かった。

こりゃ間違いなく“買い”でしょ。。。(^^)v
[PR]
# by rodemu-chaki2 | 2009-07-06 21:31 | 日記・書き物

E-P1試し撮り

はあ、きつかった。
実は昨日、大腸内視鏡検診を受けました。もちろん神様オリンパスの医療機器にて(^。^)

この検査、昨年は超初期の悪性腫瘍が発見され検査のその場でチョッキン。。。
もとろんメスとかではなく高周波電流なるもので一瞬にて消滅?
まあラムちゃんの電撃みたいなもんだろう・・・(。_・☆\(^^;)アホッ

だけど今年は見事にポリープ無し♪
それでも3カ所ほど組織を採取して検査へ。ドクター曰く、2-3日は酒と力仕事は禁止と・・・
でも夕飯の準備とかあるからクリニックからの帰途、スーパーに寄って両手に大袋下げて帰ったのは言うまでもない。(汗)

そんなわけで気に掛かっていたE-P1の初撮りも今朝やっと済ますことができて気持ち晴々。
検査翌日ということもあり近場の服部緑地公園へしかも相変わらずの“月光仮面のおじさん撮り”。
ブツはLEICA SUMMARIT 50mm F2.5とZEISS BIOGON T*35mm F2.0の二本のみ。

感想は・・・明るい野外じゃピント合わせがしんどい。(爆)
ライブビュー専用機だから(少なくとも今は)コンデジみたいに顔から離してピントの山掴もうにもモニターで
捕らえた被写体は小さくてとてもじゃないがビミョーな調整はかなり慣れが要るのかな・・・と。汗

う~ん、やはり非老眼の世代だとまた感想も違うのかもしれないけど第一印象としてはこんなものかな。(^_^;)
あ、もちろんLVブーストも試しましたよ。。。

誰か良い方法があればそっとご伝授くださいな。<(_ _)>

b0143392_15444565.jpg

        テスト1              E-P1 & LEICA SUMMARIT 50mm F2.5
絞りは開放もしくは1段絞ったくらいだったと思われ



b0143392_15482261.jpg

        テスト2              ( ほぼ同上 )



b0143392_15492047.jpg

        テスト3              ( 同上 )



b0143392_15501157.jpg

        テスト4              (・・・少し絞ったかもしれない)
[PR]
# by rodemu-chaki2 | 2009-07-05 15:51 | 日記・書き物

E-P1 前夜

さて一人孤独に盛り上がる・・・否、盛り上がれるっていうのも才能の一つだらうか?
この日のために銀塩レンジファインダー BESSA R3Mを導入しておいた自分に乾杯。(。_・☆\(^^;)アホッ

ブツは3本、、、

LEICA SUMMARIT 50mm F2.5
ZEISS BIOGON T*35mm F2.0
HELIAR classic 50mm F2.0

ロデムさんのレンズ培養箱に自生するこれらMマウント以外にOMマウント、フォーサーズマウントのレンズが24本と明日E-P1と共に到着するマイクロフォーサーズマウントの2本。
それらがすべてアダプターさえかませば全部装着可って・・・ひいき目抜きで凄いと思う。

フフ・・・明日じゃ・・・ヾ(^-^)ゞヾ(._.)〃ヾ(^0^)ゞヾ(._.)〃

b0143392_2134238.jpg




b0143392_2144638.jpg

      ふ~んまたガラス来るの?ロデムってアホねぇ・・・
[PR]
# by rodemu-chaki2 | 2009-07-02 21:07 | 日記・書き物

アツイケド

ムシムシとジットリ暑いけれど

やはり緑はステキだ。。。(^。^)

b0143392_2034777.jpg

         構図的にここでネコなんか欲しい。     (ZD 50-200mm SWD)



b0143392_20381130.jpg

         滝道途中の珈琲館の屋根          ( 同上 )



b0143392_2040371.jpg

        セキレイの一種でしょう。尾っぽ上下にピコピコ振ってたし・・・汗    ( 同上 )
[PR]
# by rodemu-chaki2 | 2009-07-01 20:42 | 鳥さん・ネイチャー等

なぜか晴れて

久しぶりにmixiに画像アップしたら画質がイメージ通りに再現されませんでした。
フォトショップエレメンツより簡易な「縮専」使うべきだったか・・・orz

と、、、気を取り直してやはりこちらに・・・(^^)v
相変わらずの疾風のように現れては帰っていく“月光仮面撮り”。

「オリンパス・ペン E-P1」の発売に向けてテンションを一気に上げておこうという魂胆か。(。_・☆\(^^;)アホッ


b0143392_21174833.jpg

        緑 1                    (OM 90mm macro F2.0)



b0143392_21192521.jpg

        緑 2                    ( 同上 )



b0143392_21201516.jpg

        緑 3                    ( 同上 )
[PR]
# by rodemu-chaki2 | 2009-06-30 21:20 | 鳥さん・ネイチャー等

これは未発表かと

マイピクチャーをざらざらとかき回してこんなの見つけました。
ちょうど昨年の6月1日、こちらでブログを始めた頃だと思う。。。

ん? そっか、あれからもう1年になるんだ。

あらためましてここを見に来てくださっている皆様、コメントを書いてくださっているみんなへ・・・
ホントにありがとうございます。(^。^)


b0143392_2241586.jpg

        万博公園のバラ園だったかな?        (ZD 14-35mm F2.0)
[PR]
# by rodemu-chaki2 | 2009-06-22 22:47 | 街 旅 ライブ等

オリンパスウエイの住人として

オリンパスのマイクロフォーサーズ機E-P1が発表されてから多くのサイトやブログでは当該機に関しての賛否両論がハト派タカ派交えてすごい盛り上がってるし・・・汗

多少過激に否定論をドンッとかます方々にしてもそれぞれの思惑・信条とがあり、それはそ
れで結構説得力があって、「ああ、この人は心底からオリンパスが好きだったんだな。」と
その否定論に敬意すら持つこともしばしば。

で“歩く優柔不断”のσ(^^)にも一言言わせてもらえるなら「オリさん、あんた商売下手ねぇ。」と・・・(  ̄▽ ̄;)

つまりさ、仮にもフォーサーズシステムを提唱し、協賛企業と共に2強なんかはなんのそのと独自の路線で突っ走ってきたオリンパス。
そしてまさかの“マイクロフォーサーズシステム”というものを発表して話題を呼び、「いざ来い来たれ!」と待てど暮らせど一向に発表は無し。

その間にはパナソニックさんから2機種が立て続けに発表となればいくらなんでも「本家はどないなってるねん!」と愚痴の一つも言いたくなるのが人情。
それでも辛抱強いオリファンは待ちました。

待って待って待ちくたびれて手持ち無沙汰に脳内理想カメラなど起ち上げたりしながら日々を過ごした末にいよいよ本家オリンパスからしかも50年前のオリンパスPEN Fの系譜が云々などというご大層な肩書き付けて発表されたのが今回のE-P1。
そら良いにつけ悪いにつけ嵐呼ぶわな・・・(^_^;)

つまりさあ、、、待たせ過ぎたんよ。(汗)
だからメーカーにとって誤算である酷評まで数多く上がってきたのでは?と思う。
それにあくまで個人的感想なんですが、敢えてPEN-Fのイメージを取って付けない方が良かったとも思います。

そもそもフォーサーズはそれまでの銀塩135mmシステム(OM)を完全に切り捨てての理想的システムだったはず。
それをさらに軽量小型という理念を追求したシステムがマイクロフォーサーズでしょ。
そこへPENの名前持ってこられたら・・・しんどいわな。。。

σ(^^)? 当然ながら注文しましたよ。ダブルレンズで・・・
だって撮ってみなきゃ分かんないし、基本的に内蔵フラッシュってほとんど使ったことないしねえ。。。

皆さんご存じのように僕はE-3使いだけど期待通りならたぶん違った絵が撮れると信じてる。
さてさてOMレンズをどんだけ受け止めてくれるか楽しみだな。。。
[PR]
# by rodemu-chaki2 | 2009-06-22 00:35 | 日記・書き物

うん、つづきだ。。。

昨日のつづきでネコ画像。。。
レンズは同じくZD 50-200mmではあるのだがSWD付きかどうかは調べるの面倒だからパス。(  ̄▽ ̄;)

なぜほぼ同じ性能のレンズが2本あるかは・・・好きなレンズだから。
とまあそれも当たってはいるのだが旧型が旅行用、SWDの新型は日帰り散策用とおおよそ分けている。
なぜか? ・・・・・新型はフードがバカでかいんですわ。汗

b0143392_20125948.jpg

         ネコよん♪(。_・☆\(^^;)アホッ         (ZD 50-200mm F2.8-3.5)



b0143392_2015282.jpg

         ネコ 5                       (同上)
[PR]
# by rodemu-chaki2 | 2009-06-19 20:24 | 街 旅 ライブ等