再びOM 300mm F4.5で。。。

昨日は長文で失礼しました。。。汗

散々ごちゃごちゃと書き散らしましたが要はメーカーは推奨せずとも十分に遊べるってことが言いたかっただけ・・・
明日は明日でこの日もう一本持っていった他のレンズで相当遊べたのでそれをアップしたいと思っています。

というわけでOM 300mmの締めくくりです。。。(^^)v

b0143392_2084734.jpg

       なに見てるん?          OM 300mm F4.5



b0143392_20105937.jpg

       あの・・・落とさないでね               (同上)



b0143392_20124547.jpg

       あ このあいだのネコだ。。。♪           (同上)
[PR]
# by rodemu-chaki2 | 2009-04-06 20:13 | 鳥さん・ネイチャー等

OM 300mm F4.5、、、スゴッ!!!

OM(オリンパスMシステム)のファンには銀塩時代から一途にファンであるといういわゆる猛者と呼ばれる方々がよくいらっしゃる。

またそれとは逆に「銀塩ってなあに?」「フィルムってどうやって入れるの?」という軟弱者ながらオリンパスのEシステムとZUIKO DIGITAL通称「ZDレンズ」を使うだけでは飽きたらずに禁断のOM沼に足を踏み入れてしまい抜けられなくなるという難儀な方々もやはりいらっしゃる。
・・・・・ロデムさんもその難儀な方の一人である。

そして沼に填ったら填ったで「このレンズは辰野事業所製だな。」とか「なるほどこいつは玉数が少ない割に国内でそれほど話題に上らないなと思ったらなるほど外注製でほとんど外国向けだったんのか・・・」などとブツブツと中古店で人目もはばからず呟くようになるともうマニアである。(。_・☆\(^^;)オマエダケジャ

前置きが長くなったがそんなOMレンズ(正確にはZUIKOレンズだが)のファンの間でもどちらかというと評価は低めで尚かつ現行のEシステムにアダプタ経由で使用可能だがメーカーは推奨しないという不運なレンズがある。
ZUIKO 300mm F4.5

話は変わるが今日は撮影散策などに出掛けられるとは思いもしていなかった。
それがひょんなことに午後から時間ができて「ヨッシャァ!!!」とばかり大急ぎでバッグにE-3とレンズを詰め込む折にふと↑の300mmを持っていく気になったのは今でも不思議である。
なんせ可哀想なくらい人気がないレンズなのである。
そういうσ(^^)とて半年に1度くらいしか持ち出さない。 汗

で、結果としてどんなん撮れたんや?と突っ込まれる皆様、、、こんなんです。。。(^^)v

b0143392_231694.jpg

     デンセンにっ♪♪ (。_・☆\(^^;)アホッ      OM 300mm F4.5



b0143392_2331811.jpg

     ひ、、、陽の向きが・・・ 汗             (同上)



b0143392_2343516.jpg

     素直に可愛いやん!! (‥、)ヾ(^^ )ヨシヨシ     (同上)

あ まだ後日に続きがありますので見ていただければ幸いです。
[PR]
# by rodemu-chaki2 | 2009-04-05 23:13 | 鳥さん・ネイチャー等

箕面、、、やはり鳥さんが出ます。

今回はチュウサギさんと逢瀬。。。
一般にダイサギ・チュウサギ・コサギの総称として白鷺と呼ばれている。
そらそうだろ・・・季節によって目に婚姻色が出たり飾り羽が無くなったりで見分けがつきにくいことがままある。
加えて亜種なんかでたりしたらお手上げ。。。(  ̄▽ ̄;)

でも今回のは間違いなくチュウサギ。
足指が黄色いし・・・(^_^;)

b0143392_21565819.jpg

        おなかすいたし・・・      ZD 50-200mm SWD + テレコンEC-14



b0143392_220082.jpg

        なにかないかな?               (同上)



b0143392_2214064.jpg

        ここもだめみたい・・・
[PR]
# by rodemu-chaki2 | 2009-03-23 22:05 | 鳥さん・ネイチャー等

箕面、、、愛される町

箕面は気持ちの良い町だ。
地元の方々はもとより財をなした資産家の方々までもが一丸となって町の美を守っていこうとする姿勢が伺える。
ある資産家は綺麗な歴史資料館を建て、一般に開放しているし、また近隣の方たちは観光客へ「こんにちは」と声かけを絶やさない。

最初はなんとなく照れを感じてあいさつを返す時も小声であった僕も、箕面の常連になるにつれキッパリ「こんにちはぁ」と言えるようになった最近である。(*^^*)

b0143392_1324960.jpg

      料理屋さん             ZD 50mm F2.0 macro



b0143392_13254528.jpg

      廃ポンプと橋            (同上)



b0143392_13271323.jpg

      資料館にある本の1頁を含む資料館の一景 (汗)   ZD 50-200mm SWD


↑の画像中の向かって右から2番目の方が西郷隆盛さん。
資料館の管理人さんの言によると現存している西郷さんの写真は書籍も含めて大変珍しいらしく、ことさら丁寧に解説してくださいました。
もちろんここまで話を引き出させる“鉄の編集M”の力も優れたものであるとここに記しておく。汗

あ 画像ですが書物をそのまま撮るのは良くないと思い、遠慮していたのだが、当の管理人さんが早く撮りなさいよと言わんばかりにページを広げてくれたので堂々とシャッターを切った。
[PR]
# by rodemu-chaki2 | 2009-03-22 13:42 | 鳥さん・ネイチャー等

箕面、、、花もあって大根も?

箕面散策つづきです。。。
(追記)↓↓↓ 桜? 梅? 分からん・・・誰か教えて!(><@)
b0143392_14171653.jpg

      無料休憩所の隅に植えられている桜・・・と思う。。。(^_^;)    ZD 50mm F2.0 macro



b0143392_14195615.jpg

      そして対照的な寒椿、活 天然物です。(。_・☆\(^^;)アホッ   OM 100mm F2.0



b0143392_14221427.jpg

      知る人ぞ知る大滝参道沿いの酒屋のウインド             ZD 50mm F2.0 macro

セクシー大根が飾ってある酒屋さん、実はこの店の奥さまは箕面愛好者の間では有名な画家さんでもあります。
地酒や地ビールなど売る傍らで手作りの絵はがきも販売されており結構な人気です。
(画像の大根の奥に少しだけ色紙が写ってます。)
[PR]
# by rodemu-chaki2 | 2009-03-21 14:34 | 鳥さん・ネイチャー等

箕面、、、山があって瀧があって・・・

朝っぱらから時計との秒読みで箕面へ行ってきました。
うん、やはり自宅での花撮りだけでは耐えきれなくて。。。(^_^;)

昨日までも荒天とは裏腹に少しずつ晴れ間も見え始めて・・・
日頃の運動不足も多少意識して頑張って歩きました。

途中で“鉄の編集M”と合流のうえ、せっかせっかと歩を進め、到着地点である箕面大滝へと・・・

b0143392_2258757.jpg

        箕面大滝           ZD 50-200mm SWD



b0143392_2259277.jpg

(同上)



b0143392_2314613.jpg

    どうというものではないが自分的に気に入った絵   OM 100mm F2.0   
[PR]
# by rodemu-chaki2 | 2009-03-20 23:05 | 鳥さん・ネイチャー等

ふたたび自宅の庭

うん そうだ!
ふと思い至った。

今年は鳥さんや花の名前を少しずつでもいいから覚えていこうと・・・(゜;)\(--;)ダイジョブカ?

b0143392_20444654.jpg

     クロッカスですね。(。_・☆\(^^;)アホッ       E-3 & ZD 50mm F2.0 macro



b0143392_20453521.jpg

     沈丁花、いい香りです。。。               (同上)
[PR]
# by rodemu-chaki2 | 2009-03-13 20:49 | 日記・書き物

母の灯

家庭の事情で、遠出しての撮影散策がなかなか出来にくくなったこの頃である。

けれどカメラの虫は少しも大人しくなる様子もなく、ひたすら「あんなところへも行ってみたい・・・あそこもいいかも♪」などと空想に花咲かせる。

しかし日常の生活圏にも惹かれる被写体はいくらもあって休日には庭や家の周りをヘラヘラと笑いながらカメラ抱える姿はさぞや滑稽だろうな。(^_^;)

先の日曜は天気も良く日射しも理想的。
久しぶりにZD 50mm F2.0 macroをE-3に装着して庭へ・・・どう見ても栄養失調気味のチューリップに寄る。
 追記 よく見るとクロッカスだった・・・(。_・☆\(^^;)アホ
b0143392_21175177.jpg

                              E-3 & ZD 50mm F2.0 macro



b0143392_21202352.jpg

                              (同上)

「うん、まあこんなところかな?」と次の構図を求めて見回すと庭いじりをしていたロデ母が子供のように歓声を上げた。

「ねえ、見て見て。この万両、向こうの親木から実が転がったのか知らない間に芽が吹いて、少し成長し
たかな?くらいにしか思ってなかったのにこうして見たらホラッ、こんなに可愛い実が一個だけできてるよ。」
と顔中満面の笑み。

「あっ ほんとだ・・・だけど万両って塊で何個も実ができるんじゃないの?なんで一個だけなんやろ?」

「たぶんもう落ちちゃったのよ。でもきっと私に見てもらおうと一つだけ頑張って残しておいてくれたんじゃないかな?」

「う~ん、じゃあ写真に撮るよ。せっかく頑張って残してくれた宝石やからね。」

しかしその万両、少々やっかいなところに位置しており、通常にしゃがんだ姿勢では捕らえきれない。
うん、やはりこういう状況で物を言うのがE-3の2軸フリーアングルのライブビュー機能。

自分の大きな体を器用に折り込みながらカメラを万両に近づけるロデムさん。
モニターでピントを追うが苦しい姿勢故になかなかピントが合わせられなかったけれど強引にレリーズ。



b0143392_21491369.jpg

                                        (同上)

屋内に入り、さっそく普段はやらないプリントをして母へプレゼントしたのは言うまでもない。(^^)v
[PR]
# by rodemu-chaki2 | 2009-03-11 22:00 | 日記・書き物

時の彼方

うん、小学校2年の頃だっけ、日本万国博覧会って・・・
当時、家族や学校のイベントと言えば判でついたようにここへ連れてこられたもんだった。
かといって子供は子供なりに楽しさ100%だったわけではない。

出店で売っているフランクフルトをねだっては「高いからあかん!」と親父にどつかれ、はたまた学校の校外学習の写生では“存在しないパビリオン”を描いては先生にどつかれて、子供心にも強力にインパクトのある国際イベントだった。
(  ̄▽ ̄;)

そして今日に至ってこうして万博記念公園を来訪すると、そういったさまざまな出来事が走馬燈のように駆けめぐり、良き思い出として心のアルバムに収まってい・・・くなんて思ったら大間違い!
腹立つものはやっぱり腹が立つわっ。(。_・☆\(^^;)アホッ

しかし逆に考えれば現存する「太陽の塔」にはせめてもうちょっと現在の洗練された建築との融合などで“最先端の昭和”というものをシンボライズし続けていてほしかった。
なんだかこうポツンと立っておられると懐かしさよりもさびしさの方が強く心に吹き込んでくるのである。

とまあ、、、そんな中身がガキのオッサンの戯れ言はこの辺で置いて画像です。。。(^^)v

b0143392_22171672.jpg

                          ZD 50-200mm F2.8-3.5 SWD



b0143392_2222079.jpg

ZD 11-22mm F2.8-3.5



b0143392_22233066.jpg

ZD 50-200mm F2.8-3.5 SWD
[PR]
# by rodemu-chaki2 | 2009-03-05 22:27 | 日記・書き物

a a a 鳥さん、、、love

というわけで久々の鳥さん。
mixiにも少しアップしましたが場所は万博記念公園、太陽の塔は健在。
もっとも最近は「20世紀少年」で別の意味で有名になりましたが・・・(^_^;)

3枚とも僕にすれば珍しくトリミングをしました。
とにかく鳥さん撮りはスピードが勝負、特にE-3&望遠を手持ちスタイルで撮っており、素の構図では最近限界を感じているので時折フォトショップエレメンツのお世話になったりしています。

しかし今でもフォトショップは意味不明な操作が多くて悩みます。。。(  ̄▽ ̄;)

b0143392_10125255.jpg

      メジロは結構撮らせてくれるのでありがたいです。     ZD 50-200mm F2.8-3.5 SWD



b0143392_1016881.jpg

      ジョウビタキ・・・と思うけど (。_・☆\(^^;)アホッ      (同上)



b0143392_10174949.jpg

      メジロ&梅 OM90mm F2.0 macroを手持ちなのでピントは・・・(  ̄▽ ̄;)
[PR]
# by rodemu-chaki2 | 2009-03-01 10:20 | 鳥さん・ネイチャー等

ソフトレンズっぽい?

ロデムさんの性格はひねくれている。
季節おりおりの花を求めて全国のカメラ趣味人が駆けずり回るその時、そっぽ向いては敢えてハズレを狙うところなどその最たるモノだ。

今回はお馴染み“鉄の編集M”が仕事柄、「梅の画像のストックが欲しい。」とのことで大阪城公園まできたけど前記事で書いたとおり、人間渋滞を掻き分けての行軍に少しスタミナ切れ状態。(  ̄▽ ̄;)

見ればMは広角から望遠域まで一本でこなす便利なレンズを付けたニコンでバシャバシャ撮りまくっている。
おまけに他人を自分のペースに引きずり込む才に長けているゆえ、ベストスポットで陣取っている撮影者の方々を仕切っている。(爆)
こんな風に・・・

編集M 「あれ~? 皆さん、何撮ってらっしゃるんですか~?」

オッサンA 「・・・あ・・・この大阪城でたった一本しか残ってへん“楊貴妃”っちゅう梅やわ。」

編集M 「へ~、、、どれどれ・・・すごい綺麗な梅ですね~♪ (バシャバシャ)」

 (この時点でM、撮影軍団の最前列になぜかいらっしゃる。汗)

オッサンB 「この梅は~~~~~~(講釈)~~~~~~」

編集M 「ふんふんふんふん、(--)(__)(--)(__)」

(調子よく頷くM・・・)

編集M 「あれ~?私、こんな前まで来てたわ・・・ ハイッ、交代ね。」

 (と言いつつ後ろにいたどこぞのオッサンを腕をとって引っ張る。)

オッサンC 「いや、ワシはもう十分撮ったさかいエエわ。(滝汗)」

 (マジで狼狽しているオッサン・・・汗)

編集M 「あら?そうなんですか・・・   ロデム~!! ここ空いてるから撮らせてもらったら?

ロデム 「・・・・・・・・・・・・・・はい (--;) ウ」

今度はMの機嫌を損ねると後々大変まずいので速攻で最前列へ行き、いい加減な露出&ピントで2-3枚。
そして愛想良くオッサン達へ笑顔ふりまくMと共にその場を後にしたのである。(-。-)y-゜゜
画像は偶然、ソフトレンズっぽくなったような・・・(ただのピンボケともいう。)

b0143392_2265931.jpg

                        OM 50mm macro F2.0



b0143392_2291326.jpg

  (同上)
[PR]
# by rodemu-chaki2 | 2009-02-25 22:19 | 街 旅 ライブ等

ネタ探しにと

大阪城公園などブラブラと・・・

OM50mm macroより90mm macro持っていけばよかったと後悔・・・
だってお出かけ前の想定では“おされな店”で料理撮りなど目論んでいましたから。
結局のところ行ったのは串カツ、、、だけどグレードは高く、いわゆる大阪名物ではなく、すでに大阪文化とロデム内では君臨なさっているお店で連続食い??本。。。(  ̄▽ ̄;)

結果、食べ過ぎた腹ごなしというわけで大阪城公園へ。
予想通りに梅林見物客がわんさかといらっしゃるがこれもまた賑やかで楽しい。
ただ、一眼持ちの方々へのお願い・・・
お願いだから通路埋め尽くさんでくれ!公共の場ではサッと寄ってサッと撮り離れる。
これがマナーだと思うけど・・・
規制もないから三脚だってありだとは思うけどベストスポットを占領されてはたまらん。

というわけでいきなり撮影意欲を萎えさせられて画像は不漁なり。ヽ(´・`)ノ フッ…(笑)

b0143392_9582759.jpg

     大公園では珍しくもない園内列車     D SUMMILUX ASPH 25mm F1.4
     



b0143392_1003793.jpg

     梅です。(‥、)ヾ(^^ )ヨシヨシ       OM ZUIKO 50mm F2.0 AUTO macro
[PR]
# by rodemu-chaki2 | 2009-02-22 10:03 | 街 旅 ライブ等

大阪トワイライト

あああ、ネタが無くなりつつある。
っちゅうわけで↓記事のつづきを・・・激汗

b0143392_2132310.jpg

      いいなあ、こういう光景って。。。 D SUMMILUX 25mm F1.4



b0143392_216482.jpg

      目みたいでこわい。。。汗 (同上)



b0143392_21102194.jpg

      中之島倶楽部のナイフ、材質はたぶんSUS430オーステナイト系   OM 50mm macro F2.0
[PR]
# by rodemu-chaki2 | 2009-02-18 21:18 | 街 旅 ライブ等

夕暮れの旅 大阪・中之島編 3

3かも? (^_^;)

昨日の記事で「怖い画像」の話題が出ましたが一応雰囲気だけでもとアップ。。。

b0143392_1935511.jpg

       中之島図書館



b0143392_19424549.jpg




b0143392_19431922.jpg

    ほら? 怖い・・・ ああ、以前に浅草「花やしき」にご一緒した皆さんを招待したい・・・(。_・☆\(^^;)アホッ
[PR]
# by rodemu-chaki2 | 2009-02-09 19:47 | 街 旅 ライブ等

夕暮れの旅 大阪・中之島編 2

あ、2です。。。(。_・☆\(^^;)ソレダケカイ

なんにせよ足下暗し・・・なんとかっていうことわざにもあるくらい、地元に関してほとんど知らないことばかりでしたが、ライブや中古カメラ屋へ行ったり、鉄の編集Mさんに引きずり倒されながら結果的にいろんな地元のすばらしさを再認識することができました。

話は戻って中之島公会堂(正式名 大阪市中央公会堂)はクリスマスライトアップ時も綺麗ですがこういう普段の素顔っぽいところも素敵です。
ただ・・・夜はσ(^^)でも気味悪いくらい人通りは少ないところですから、イベント時期以外に夜ここへおいでの節は必ずグループで来たほうがいいです。

もっともσ(^^)自身が暗がりでは100%気味悪がられる姿ですのであまりえらそうには言えませんが・・・。。゛(ノ><)ノ \(^^;)ナクナヨ

b0143392_2105814.jpg

      夕方の中之島公会堂      E-3 & LEICA D SUMMILUX 25mm/F1.4



b0143392_2143721.jpg

      夜です。。。            (同上)



b0143392_216103.jpg

  照明が落ちて夜中に一人ぼっちだと・・・..・ヾ(。><)シぎょぇぇぇ  (同上)
[PR]
# by rodemu-chaki2 | 2009-02-08 21:11 | 街 旅 ライブ等