夕暮れの旅 大阪・中之島編 1

いきなりだがオリンパスがE-3の大がかりなファームアップを公開してくれた。
マイナーなそれは過去にも数回あったが心底求めていた機能改善が一時にグゥの音もでないほど提供されて感動した。

なかでも“明るいレンズでのAF精度を向上しました。”には正味そそるものがあって、さっそくバッグにLEICA D SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH.を入れておでかけ、いざ中之島へ。。。(^^)v

驚いた。。。
このレンズはけっこうあちこちで前ピン等が噂されていたが、正直なとこあまり気にしていなかった。
まあ写っているからいいかな?ってな感じ・・・(  ̄▽ ̄;)
それが現場でE-3に装着、AF・絞り優先でとりあえず1枚、、、すげっ・・・モニターに写ったそれだけでも精度が格段に上がったのが実感できた。(注 あくまでロデム的感覚です。)
ここまで綺麗に決まるとカタログのサンプル画像もまんざら嘘でもないんだなとあらためて感心。
もっと言えば、モニターの品質そのものがグレードアップしたかとも錯覚する。(笑)
(いつも隣で撮ってる編集Mさんのニコンのモニター画像はきれいでいつも心で舌打ちしていたものだった。。。汗)

さて画像、、、実際のレベルでどこまで精度が上がったかは分からぬが自己満足の範疇でさえ“眠さ”が完全に解消されたと思う。

画像は大阪・中之島界隈、まずは緒方洪庵さんの適塾(現存されてます)周辺

b0143392_943538.jpg

                        E-3 & LEICA D SUMMILUX 25mm/F1.4



b0143392_9171635.jpg

(同上)



b0143392_917518.jpg

[PR]
# by rodemu-chaki2 | 2009-02-08 09:22 | 街 旅 ライブ等

ネコと少年 3

はい、、、すいませんもう一日ネコ写真載せさせてくださいませ。(^◇^;)

しかしネコというのはホントに表情が面白いですね。
しかもこうして初めて会った少年がネコをじゃらしてくれるから思う存分撮ることができました。
あらためてこの少年に感謝。。。(^-^)/

b0143392_20514290.jpg

      つん つん・・・         E-3 & ZD50-200mm 旧型



b0143392_20533833.jpg

      ヨーッシ、、、じっとしとれよ♪         (同上)



b0143392_2055349.jpg

      ああ、 ったく、、、こっちかい!       (同上)



b0143392_20564374.jpg

      なあ、頼むさかいじっとしててえなぁ・・・      (同上)
[PR]
# by rodemu-chaki2 | 2009-02-05 20:57 | 鳥さん・ネイチャー等

雨上がってソラは妙

あはは、同じ箕面でのワンショット、ネコばかりじゃ飽きますもんね。。。

あ、でも明日はまたネコかも?(。_・☆\(^^;)アホタレ

b0143392_2154170.jpg

      水たまり♪        E-3 & ZD 50-200mm 旧型
[PR]
# by rodemu-chaki2 | 2009-02-04 21:58 | 鳥さん・ネイチャー等

ネコと少年 2

ああ、編集が忙しい・・・汗

え、昨日の続きです。よろしければおつき合いくださいな。。。(^。^)

b0143392_21234355.jpg

      顔中、センサーの固まりみたいですね。(^◇^;)   E-3 & ZD 50-200mm 旧型



b0143392_21255139.jpg

      うりゃうりゃ、、、兄ちゃん 行くで♪           (同上)



b0143392_2128992.jpg

      あ~ 疲れたニャ。。。            (同上)



b0143392_21291846.jpg

      フ~ッ 怒 怒 怒 なんやねん、オマエ? (解説*男性の後ろに小型犬が)   (同上)
[PR]
# by rodemu-chaki2 | 2009-02-03 21:33 | 鳥さん・ネイチャー等

ネコと少年

昨日、撮影散策&昼酒付き温泉を楽しんだ箕面国定公園、撮影のテーマは最近触りだした銀塩レンジファインダー(BESSA)の試写。
不慣れな機体をいじくりながら大滝への参道の道すがら、ふと目に留まった少年とネコの微笑ましい絵に久々にテンションが高まるロデムさん。
そう・・・「あきらめる必要はない!」(‥、)ヾ(^^ )ヨシヨシ(オリンパスE-3のCMより)

首からぶら下げたBESSAを脇に振るや愛機E-3を取り出し構える。
そしてブツブツと呪文をば・・・「もう撮れない世界はない!」(。_・☆\(^^;)アホタレッ (同CMより)
E-3持たせたロデムさんにこわいものは無い♪
ネコの動きをとらえるためFnボタンに登録している“いきなり鳥さんに出会っちゃたモード”&絞り優先で撮りまくりました。

b0143392_2232013.jpg

      あああ、本能が・・・      E-3 & ZD 50-200mm 旧タイプ



b0143392_2279100.jpg

      爪出すニャ。。。        (同上)



b0143392_2284359.jpg

      捕った♪             (同上)



b0143392_22104119.jpg

      ターゲット、ロックオン~~!!!       (同上)



b0143392_22123160.jpg

      あっ どこいくニャ?        (同上)
[PR]
# by rodemu-chaki2 | 2009-02-02 22:13 | 鳥さん・ネイチャー等

かわいい鳥さん。。。(。_・☆\(^^;)アホッ

いくらオリンパス路線の枝の一つとはいえMマウントのレンジファインダー機にハマッテしまってます。
そしてまた・・・

b0143392_2351235.jpg

(ざわざわ)オイ、またうちのアホロデムが妙なモン持って帰ってきたぞ。 OM50mm F2 macro



b0143392_238318.jpg

(ワイワイ)ふーん、私たちと同じガラスね? ロデムってガラス好きねぇ。。。 OM50mm F2 macro



b0143392_2311999.jpg
 
よーっし、どっちが勝つか見せたろ・・・飛び蹴りじゃ!! OM50mm F2 macro
[PR]
# by rodemu-chaki2 | 2009-01-29 23:14 | 日記・書き物

レンジファインダー

b0143392_20295475.jpg


見てのとおりレンジファインダー式カメラである。
もっと正確に言うと、フォクトレンダー BESSA R3M + カールツァイスビオゴン T 35mm F.2.0 ZM & ヘリアークラシック50mm F2.0。

マウントは所謂「ライカMマウント」、むろんフォーサーズともOMともマウント径が合わない。
だったらこのブログタイトル「E-3背負って~~」そのままに大のオリンパスファンであるロデムさんが何故このカメラを買ったかと言うと答えは簡単、マイクロフォーサーズではアダプター(近代インターナショナルさんなどが有名どころ)さえ付ければこのMマウントレンズを十分に活用できると聞いたからであり、ロデム的には立派にオリンパス路線なのです。(^◇^;)

もっとも銀塩レンジF、ひいてはクラシックライカの世界を覗いてみたいというスケベ心も少しはあったのですが・・・
(。_・☆\(^^;)アホッ

しかし実際に撮って驚きました。
レリーズ=“シャッターを切る”という表現が昔ありましたがほんとにその通りの感覚であり、その一瞬の高揚感はデジタルとは別格のものでした。

ともあれ友人らからの助言やネットで拾い集めた知識でもって挑んだ試写は難なくクリア。
そして本日、テストではなく本当の意味でのレンジFデビューを果たしてきました。
夕方に現像&CD焼きを頼んできたので明日結果が出るでしょう。(CDに焼いてもらわないと自前でのスキャニングは技術的にキツイし・・・汗)

あ、、、キャップを外してたかどうかちょっと不安かも。。。?(・_。)?(。_・)?
[PR]
# by rodemu-chaki2 | 2009-01-25 21:36 | 日記・書き物

東京の鳥さん

旅行ともなるとココロがウキウキしてよく食べる。
食べている時は「うん、しっかり歩き回るのだから大丈夫♪」と思うのだが・・・(^◇^;)

この日もホテルの朝食バイキングでたらふく食べたロデムさん、昼食までの腹ごなしにと皇居周辺をお散歩。
お堀の周辺には、おお!やはりカメラ持った方々がわんさかと。(笑)
ふむふむ、なるほど・・・白い大砲派フィールドスコープ派とがきれいに別れてらっしゃる。
元々親しい同好の集まりなのかたまたま同系のユーザー同士で集まったのかは分からぬがここまで極端に線引きされてると面白いもんです。

念のため申しておきますがロデムさんはF・スコープや大砲三脚固定を否定してるわけではないし、興味が湧けば機材揃えてルンルン♪と目の前のグループと地を共にしているかもしれない。(E-3使ってる限りまあありえないだろうが)

話戻って、愛機E-3にZD50-200mm 1型を付けてお堀の水際で白鳥さんなどとりあえず数枚。

b0143392_21121712.jpg

          かもかも?(--;) シーン     ZD 50-200mm F2.8-3.5 1型



b0143392_2116452.jpg

日影&露出アンダーで遊んだ。首筋からしたたる滴も捕らえてるでしょ。(^^)v  ZD 同上

 
・・・と?の声がかなり近く聞こえてきた。
見やると小雀がただ1羽、ロデムさんの傍まで来てちょこんとたたずんでいる。
何か一生懸命話しかけてくれているようで可愛い♪
こちらも「うん、そうやねん。遠いところから来たんや」などと相づちを打ちながらパシャリ。



b0143392_21402853.jpg

                                 ZD 同上

何気に振り返ると三脚抱えたご婦人が逃げ腰よろしくこちらを見ておられる。(^0^;)ソンナニアブナイカヨ
しかし場所が場所である。
挙動不審な男がいると通報されてお巡りさんに職質なんぞされたらシャレにもならんし、撮影もそこそこにO氏との待ち合わせ場所へと急ぐロデムさんであった。。。(-。-)y-゜゜
[PR]
# by rodemu-chaki2 | 2009-01-15 22:00 | 鳥さん・ネイチャー等

東京 2

東京ロデムのつづきです。。。きゃ(/\) \(^^;)アホタレ

今回、友人Oは撮影散策のプランニングとしてロデムさんがほとんど未体験である室内撮りを提案してくれた。
国立科学博物館(^^)v

博物館といえば、鮨ネタじゃあるまいしこれ以上はないくらい小さい片がガラスケースに収められて、展示物より解説文に感動させられる?ことも多い。
それゆえ旅の前日、「博物館?なら望遠は要らないね?」と撮影に携わる者がけっして持ってはいけない先入観で尋ねてしまった僕にO氏は一言、「中望遠くらいあった方が」と。

なるほど・・・と思い、ZD 14-54mm、ZD 50-200mm、OM系2本に加えて念のためテレコンレンズEC-20をも準備。
ドンピシャだった♪
こういう巨大な展示物相手ではなまじ広角程度では歯が立たないかもしれないし、しかも祭日だ。
人混みの中でフードかました50-200mmを振り回すのもはばかれる。
そこで14-54mmにテレコンを装着。
その見た目のスマートさとズームによる構図補正の扱いやすさにあらためてEシステムの凄さに感心した。

b0143392_21201720.jpg

      トウキョウソラ              ZD 14-54mm F2.8-3.5 1型



b0143392_21231730.jpg

      かわ・・・いくはなかったろうと思われ。。。汗   ZD 14-54mm F2.8-3.5 1型+ EC-20



b0143392_21281685.jpg

      零戦                   ZD 14-54mm F2.8-3.5 1型+ EC-20

   
[PR]
# by rodemu-chaki2 | 2009-01-14 21:46 | 街 旅 ライブ等

レンズを召しませ ~OM 50mm F2.0 macro~

行ってきました東京へ。
ネットの世界へ足を踏み入れかれこれ8年、ライフワークのようにせっせと足を運んでます。
単に友人らと食べて飲んで撮影散策して、ただそれだけだけど完全に現実逃避できる唯一のイベント。
まあ、命綱のメンテナンスってとこだろうか?(^◇^;)

考えてみればロデムさんがカメラの世界にはまり込んだのも、なぜかアホな“家庭暴露話”を年数回書くようになったのも(ちゃんとギャラ貰ってるし)ネットで知り合った方々がきっかけであるから世の中って面白い。

今回の道中、一般的な旅行なら東京の名所など観光して廻って飲み会ってのがセオリーだろうがロデムさんの仲間はけっしてそんな生半可な歓迎などしない。
いきなりの中古カメラ店突入である。(爆)
詳しい話は某SNSサイトで書いたので割愛するが、いきなり買ってしまいましたわ・・・
OM 50mm F2.0macroを・・・σ(^◇^;)

包装は断り、いきなりの試写。
大阪から苦労して担いでいった機材をさらに増やしてどうするねん?と自分にツッコミ
入れながらの道中、楽しかったです。

b0143392_2155166.jpg

      店での試し撮りは除外して精神的事実上お初の一枚  OM 50mm F2.0 macro



b0143392_21581011.jpg

      サラダ               OM 50mm F2.0 macro



b0143392_21593375.jpg

      海鮮焼きそば           OM 50mm F2.0 macro
[PR]
# by rodemu-chaki2 | 2009-01-13 22:16 | 街 旅 ライブ等

京都 嵐山界隈2

(前記事からの続き)

さて余談だが職業柄ロデムさんは危険回避及び他者への危険通告が癖になっている。
梅田駅京都線では大勢の乗客がきっちり順番を並んで電車の到着を待っている。そこへ構内アナウンスで先頭車両が比較的空いているとの旨。
旅慣れている鉄の編集Mは当然、ふらりふらりと先頭車両の方向へ。

こういう場合、ロデム回路では“電車と接触を避けるため敢えて行列の真ん中を通してもらって突き抜ける”という考えが自動的に起ち上がるのだが、編集Mは“私は横入りじゃない”という意思表示のため線路と白線の間を通ろうとする。
そこへ電車が徐行しながら入構。

ロデム「Mさん、危ない!」

編集M「私たち横入りじゃないからここ通るのよ!」

ロデム「電車に接触したらどうすんの?堂々と人の間通してもらったらいいやん!」

編集M「 (▼▼メ) 」

ロデム「 (○`ε´○) 」

京都に着く前から早くも一戦交えたまま電車は京都へひた走るのであった。。。(-。-)y-゜゜

b0143392_1051583.jpg

      ゆりかもめ              ZD 50-200mm SWD



b0143392_1061422.jpg

      藪                    ZD 14-35mm F2.0 SWD



b0143392_1064970.jpg

      いかにも嵯峨野らしい竹林     ZD 14-35mm F2.0 SWD
[PR]
# by rodemu-chaki2 | 2009-01-04 10:15 | 街 旅 ライブ等

京都 嵐山界隈

元旦からこちら数分おきに晴れ、曇り、小雨を繰り返す奇妙な天候ゆえ少々風邪気味である。
だから今日は家でゆっくり過ごそうと思っているところへ鉄の女“編集M”からメール。

編集M「いいお天気だし、カメラ持って散策行かない?」

ロデム「少し鼻風邪ひいたみたいで・・・取材ですか? 」

編集M「嵐山行こう、桂川あたりでごはん食べて少しお酒飲んでブラブラと嵯峨野まで」

ロデム「(オイ、人の話ちゃんと聞かんかい・・・汗)あの・・・嵯峨野って京都ですよね?」

編集M「他にどこがある?(--#)」

ロデム「あ 、行く・・・。。゛(ノ><)ノヒィ」

というわけで京都へ行ってきました。

b0143392_21263659.jpg

      お約束の昼酒 三種ミニグラス     ZD 14-35mm F2.0 SWD



b0143392_21271875.jpg

      嵯峨野 竹ばっかり・・・          ZD 14-35mm F2.0 SWD



b0143392_2127531.jpg

      お抹茶で一息。。。             OM 100mm F2.0
[PR]
# by rodemu-chaki2 | 2009-01-03 21:37 | 街 旅 ライブ等

初参り 兵庫・清荒神(きよしこうじん)

まあ、幼少の頃から(あったんだって 汗)何かといえばここへ参拝してました。
美術好きの方にも鉄齋美術館があることで有名な清荒神さんへ。。。

ホントなら大晦日から元旦にかけて行くのが慣わしなのだが、いかんせん超人混みや狭い所が苦手なロデムさんの選択肢に迷いは無かった。
ハイ、2日の夜・・・つまり先程行って帰ってきたところです。(^◇^;)

大阪近辺では元旦からこちら小雨・曇り・たまに晴れというストレスたまる天候が続いている最中の初参り。
「人混み・周囲への配慮」も考えて今日の相方はE-510 & ZD14-54mm(タイプ1)です。

b0143392_22143580.jpg

      予想以上にまばらな参詣客     by E-510 & ZD14-54mm(タイプ1)



b0143392_2217175.jpg

露店もいまひとつ盛り上がりに・・・(^◇^;) by E-510 & ZD14-54mm(タイプ1)
[PR]
# by rodemu-chaki2 | 2009-01-02 22:21 | 街 旅 ライブ等

瑞光OM 40mm F2.0

皆様、新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします♪(^^)v


b0143392_21194081.jpg

                 by μ1020

アハハ、ズイコークラブプレミアム会員の方ならすぐお分かりかと思いますがこの「瑞光プレート」
は暮れに粗品としてオリンパスから送られてきたフォトスタンドの台座です。
先程このプレートを眺めながら「この瑞光という文字ほど元旦に似合う文字はないな・・・」と閃き、昨日入手したばかりのOM40mm F2.0をさらにマウントアダプタMF-1が入っていた箱でドレスアップして賀状代わりの画像にしました。
まあ粗品一つをこうやっていろいろと有意義に利用してるのだからきっとオリンパスさんも喜んでくれるに違いない。。。(。_・☆\(^^;)ハナシガナガイ

話は戻ってゲットしたてのこの40mm、入手先のお店の弁ではかなりレアな部類に入るレンズらしい。
まあ話半分としても、正直なところロデムさん自身も28mm 35mm 50mmあたりならどこのショップでも見かけるけど40mmという表示にある種の違和感が湧いたほどである。
で、あたりまえだが持参していたE-3にアダプタを付けて試写することにする。
・・・なるほど素直にピントが合わせやすいのに驚いた。
ボケを楽しむというより力まずにあっさり撮れるレンズもちょうど欲しかったので購入♪
そして本日元旦、雨&あられに震えながら試し撮りに行ってきました。。。(^。^)

b0143392_21445124.jpg

      喫茶店にて         by OM ZUIKO 40mm F2.0



b0143392_2148519.jpg

      服部緑地公園にて     by OM ZUIKO 40mm F2.0



b0143392_2151938.jpg

      同上 by OM ZUIKO 40mm F2.0
[PR]
# by rodemu-chaki2 | 2009-01-01 21:54 | 日記・書き物

冬との対峙 3

やれやれ今年も暮れましたね。。。
皆様にはこんな拙いブログを毎日見に来ていただいて感謝しております。
来年は↓画像のネコさんのようにマッタリと過ごしていきたいなと思ってます。

どうぞ良いお年を♪♪


b0143392_85147.jpg

      寒い寒い冬の山にも



b0143392_852153.jpg

      小さな命の種



b0143392_853983.jpg

      だからどうということもないがしっかり毛繕いは怠らず大地踏みしめ生きていこう



b0143392_903648.jpg

      ニャ♪
      

[PR]
# by rodemu-chaki2 | 2008-12-31 09:04 | 鳥さん・ネイチャー等