酢の物・・・

昨夜、ロデ母がクリニックで血液検査の結果を聞いてきた。
軽度だがコレステロールが基準値オーバーだから食事に気をつけるようにとのこと。
母曰わく「これからは野菜をたくさん食べなきゃね、酢の物なんかも良いらしいわ。」と・・・(^◇^;)

知る人は知っているがロデム家では夕飯はσ(^^)がつくる。
で、大抵の家庭料理なら作れてしまうのだが酢の物は別。なぜならロデムさんは酢があまり
好きではないからだ。(。_・☆\(^^;)アホ

まあ酢の物くらいレシピをググらなくても大丈夫だが以前から疑問に思うことが一つ。
スライスして塩もみしたきゅうりを固くしぼるのはいいのだがその際に塩抜きしなくてもいいのか
どうか?
そのあたりネットで探ってみればいろいろ。まあかなりの割合で塩抜きせずというものが目立つ。

こういうときは無難に中間をとって軽く塩抜きしようかな?
合わせるのはシラス干しだから結構な塩分出るだろうし・・・
あとは炙った薄揚げでも刻み込んでおこうっと。。。(^◇^;)

そうそう、、、主菜は「小松菜と豚肉の八宝菜風あんかけ」でほぼ確定中。
材料は昼休みに会社近くのKスーパーで確保済み。
ん、やけに重いなと思ったら麦焼酎の1.8リットルがなぜか存在してる。。。(゜;)\(--;)コレッ
by rodemu-chaki2 | 2008-06-24 15:33 | 日記・書き物
<< 雨だからコンデジμ-1020で アップし忘れててた。。。 >>