人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スナップマン

いきなりであるが香川県にいます。
しかも高松からかなり離れたところにある円座ってところ。(^。^)

話は戻るが一昨日のこと、某巨大組織をクライアントに持つ“鉄の女”編集Mからメール。

編集M 「明後日、軽装備でいいから一眼持ってきて。(▼▼)」

ロデム 「??? どうしたの? (^_^;)」

編集M 「香川でね、イベントがあるから取材なの。 (-。-)y-゜゜」

ロデム 「いいけど、僕はネイチャー専門だから人間撮りは苦手ですよ。」

編集M 「いいのいいの、会場内を適当に廻って各ブースや舞台なんかスナップ感覚で撮って
      くれればいいから。」

ロデム 「だけど人間は肖像権やらなんやうるさいじゃない?(-。-) ボソッ」

編集M 「気にしないでいいよ。そうね・・・テーマは『まごころのふれあい』ってとこ。(-。-)y-゜゜」

ロデム 「だけどなあ・・・(^◇^;)」

編集M 「あら? “あきらめる必要は無い! もう撮れない世界は無い!”って豪語してたでしょ?」

ロデム 「それはE-3のCMのコピーを心の起爆剤にしてるってだけで・・・」

編集M 「・・・・(▼▼)」

ロデム 「いっ、行く! (@_@。」

というやりとりがあったのである。。。(。_・☆\(^^;)アホッ

とりあえずバッグに詰め込んだ装備はE-3に14-54mmの標準ズーム、50-200mmの望遠ズーム、それからここ一番の強い味方である50mmマクロの3本。

しかしこれらに加えてFL-50Rという優れものの外付けフラッシュを持っていくべきであったと痛感した。
あたりまえだが鳥さん撮りにフラッシュは厳禁、だから所有していても使うという意識が万年欠如しているロデムさん。

生憎のお天気でかなり暗いので各設定にかなり神経配ったものの、プロではないにせよ他人様から頼まれた撮影に万全を期さないとは己のアホさ加減に呆れ果てた。

それでもまあ内蔵フラッシュと露出調整それからライブビュー駆使のローアングル撮りでなんとか切り抜けたけれど・・・(恥)

帰りの列車の中、簡単な判別でまず使えん画像のみを削除後、ダブルスロットのCFカードからXDピクチャーカードへ残った画像をカメラ内でバックアップ。
そしてCF側をハードケースに入れて編集Mさんに手渡したところで今回のお仕事?は何とか無事に完了しました。

しかし、、、こんなんで往復交通費や食事おまけに土産まで貰ってしまっていいのかなぁ?(^_^;)
そんなわけで当のイベント画像は著作権諸々Mさんに譲渡したのでアップはできませんが会場からの帰り道寒さの中、タクシーを待つ間に電線に留まっているサギさん発見。
とりあえず素早く望遠レンズに切り替えて設定未確認のまま連写。
できれば飛翔してる姿も収めたかったけど時間切れで諦めました。

でものどかでいいところでしたよ、香川♪(^^)v

スナップマン_b0143392_22482948.jpg

by rodemu-chaki2 | 2008-11-09 22:56 | 日記・書き物
<< スカイビル、クリスマスバージョン♪ 道すがら・・・ >>